2017年04月27日

自壊

7か月間、大事に見守って来た腫瘍部分の皮膚が
とうとう耐え切れずに 自壊してしまいました。

直径2センチくらいの〇が2こ開いていて
中から 鶏肉の黄色い脂肪みたいなものが見えています。

時には真っ赤に見える時もありますが

出血は少なくて
漿液と混ざって出ている程度なので 
一日に2回ほどガーゼを交換する程度です。

穴の〇と〇の間隔が数ミリしかないので
これがひとつになると 
直径5センチほどの穴が開いてしまいます。

そうなると・・・ちょっと恐ろしい気がしますが顔(なに〜)

・・・いっそ

玉羊羹(風船に入った羊羹)みたいに
ポロっと飛び出してくれへんかしら〜顔(え〜ん)


獣医さんからは
舐めるのが一番よくないと言われています。
舌が触れて開口部が広がることと、雑菌が入るからだそうです。

舐めている部位が癌細胞なので
そこから出ているお汁にも癌細胞が含まれているので
舐めることによって 癌細胞が口の中から入るんちゃうん?とか
癌細胞が口元に転移しないの?とか思って聞いてみたけど

それは、ナイとは言い切れないけど 
まぁないですって言われました(笑)


自壊することは覚悟していたことなので落ち着いて対処できています。

ガーゼにマイシン系の軟膏を付けて傷口に当て
その上から ガーゼのハンカチで腫瘍を包み込み

ネット包帯で固定しています。

DSC_1406.jpg

腹巻みたいに着せて
(この時、後ろ足から入れると
腫瘍部分を優しく覆えるってことを発見)

片方の足だけ出して
ワンショルダーみたいにして巻いています。

DSC_1401 (1).jpg

この写真は暗く見えるかもしれませんが

Spaは いたって 元気です!

食欲のかたまり・・・っぷりは衰えていませんし

何より 痛がらないので助かっています!


人間だったら ちょっと擦りむいただけでもヒリヒリして
触れることもできないくらい痛いのに

Spaは傷口に触れても さほど嫌がりもせず
相変わらず、腫瘍を下にしたまま 平気で寝ています。

なんで痛くないんやろぉ???


腫瘍部分って 痛みの神経が通っていないんでしょうかねぇ?

とにかく 
全く痛そうにしないので助かっています。

DSC_1409.jpg

↑この写真
スリッパ履いているように見えません?
見えませんかねぇあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム Spaママ at 13:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

肉の日

4月23日の日曜日は 待ちに待った「肉の日」でした

肉の日とは・・・
A5ランクの松阪牛を贅沢にもBBQでいただく日のことで

お肉が、お肉が白いんですぅ

CIMG7706.jpg

噛まなくても食べられるくらい 柔らかいんですぅ

CIMG7708.jpg
↑Spaママじゃないです


もちろんワンコ用のスジ肉も用意されてて

CIMG7738.jpg

Spaもこの笑顔です犬(笑)

集まったのは お久しぶりの犬(笑)から 初めましての犬(笑)

15wan.jpg

16歳のビリーブ大先輩から
4カ月のナナちゃんまで
総勢15ワン

まるでワンコの宝石箱やぁ〜
(言い方 古っ)

パピパピのナナちゃんにチューされて
まんざらでもない様子のSpaばあちゃん

CIMG7785.jpg

これ↓は ルアナちゃんとニキちゃんのお尻

CIMG7848.jpg

似てるぅ〜
これでもう知り合いの仲やね
(だから・言い方 古いって)

一足早い お誕生日会まで開いてもらって

CIMG7880.jpg

16歳のびーちゃんと合同

CIMG7882.jpg

びーちゃんお誕生日おめでとう!

まだまだ元気で頑張ってね!


CIMG7887.jpg

13歳になるSpaも 嬉しかったね〜〜

びーちゃんの爪の垢を煎じます
(だから・・・(笑))


ありがとうございましたぁ犬(笑)


最後の集合写真

CIMG7917.jpg

若干名 逃亡しちゃった子がいるようだけど(笑)
これだけ揃えば圧巻ですな手(チョキ)


お腹いっぱいで大満足なママと
一日中笑顔だったSpa

ほんとに楽しい一日でしたハートたち(複数ハート)

ニックネーム Spaママ at 15:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

近江八幡へ

旅行に行くには心配なことが多すぎるので
春の旅行は 以前から行きたかった 近江八幡へプチ旅行です。

DSC_1278.jpg

一緒に行ってくれたのは
東京のお友達(ほんとは千葉やけど)
あんちゃんとタロウくん

咲き誇る桜も美しいけど
桜の絨毯も素敵ですよね桜

DSC_1280.jpg

行って見たかった近江八幡のお堀は

oumi1.jpg

DSC_1312.jpg

雨予報だったお陰か 人が少なくていい雰囲気

Spaもしっかり歩けました。

DSC_1313.jpg

八幡さまにお参りをして

DSC_1303.jpg

たねやの向かいに出ていたお店で 焼き鯖寿司をかって

DSC_1300.jpg

DSC_1321.jpg

この鯖寿司 美味しかったです。

次に行くことがあったら もう一度買いたいと思うくらい
美味しかったです。

このあと

ラコリーナに向かいました。

rako.jpg

こんなガラガラなラコリーナは初めてです!

土日は人が多すぎて お買い物もできないほどなのに

今日は 並ばなくてもお買い物ができて

炭火で焼いてくれるみたらし団子や
一杯ずつドリップしてくれる珈琲も買えて

rako2.jpg

ラコリーナを満喫しましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


場所を変えて 屋形船が通る水路へ

DSC_1335.jpg

去年も同じ場所で写真を撮りました。

ちょっと おばあちゃんになったけど

笑顔の可愛いおばあちゃんですハートたち(複数ハート)

DSC_1331.jpg


困るほどの雨にあうこともなく
楽しいプチ旅行ができましたるんるん

Spaは疲れたかなぁ?と思ったけれど
家に帰ってからは 普通にご飯を食べて
いつもと変りなく過ごしています。

まだまだ 体力あるやんGoodグッド(上向き矢印)



ニックネーム Spaママ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする