2017年08月01日

感 謝

次々にお花が届き
沢山のお花にSpaが埋もれるくらいになっています。

lineでメッセージをくださったり
遠方からも会いに来てくださったり

Spaが残してくれた「友達」に助けられている日々です。



Spaには してあげられることは全部してあげたと思えるし
そこに後悔はないけれど


最期の時を看取ってあげられなかったことが悔やまれて悔やまれて
それを思うと辛くて仕方がなかったのですが

長男から 珍しくメールをもらって

「お母さんが看取れなかったことを悔やむ気持ちは分かるけど
Spaにとっては
ご飯1回忘れられた方が重大なことやったと思うで」

「その程度のことやで」 って 言ってくれたのです。



なんで寝てしまってんやろうって 一生悔やむと思うけど

Spaが残念に思ってないなら・・・ちょっとは いっか。

そんな事を言ってくれる人に成長してくれた事に 感謝です。


20170627_093436 (1).jpg


Spaが居ない現実は 想像していた以上に辛くて

まだまだ 何を見ても涙
何をしても涙が出るんですけれど


Spaが残してくれた「友達」という財産と

「感謝」という気持ちに 救われています。


ニックネーム Spaママ at 15:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『最後の時』は 共有の時間やったんやないかと⁈
ママさんが寝て安心したスパちゃん そー思います
Posted by ライチの相棒 at 2017年08月01日 17:03
リクも13歳になる少し前の今月8日に永眠しました。
スパちゃんのがんばってる姿を見て、えらい、えらい! と応援してました。スパママもよく頑張りました。
今朝 スパちゃんのことを知り リクのこととダブって涙が止まりません。
うちは2年前にもラッキーを亡くしてるので家の中が静すぎます。今でも2匹の気配を感じては現実を思い知り寂しいの一言です。
でも天寿を全うしたワンちゃんのためにも明るく送り出してあげないとね。
次のワンちゃんを迎えることが亡くなったワンちゃんの供養になると聞きますが どうかしら?^^

Posted by りくはっは at 2017年08月02日 10:04
アリガトライチの相棒さん
可愛いお花をありがとう。

共有の時間やったのかな。。。
覚めない夢を見続けていたかったけど。


かーちゃんが寝てくれて やっと落ち着いて旅立てるわ
かーちゃんいてたら うるさいもんなぁ
・・・くらいに思われてたのかも知れませんね。
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 21:17
アリガトりくはっはさん
りくちゃんのこと知らなくてごめんなさい。
誰もいない家に帰るのってつらいですよねぇ。
誰もいない部屋はガランとしていて寂しいですよねぇ。
めっちゃ分かります!


私はなんでも入れ込み過ぎて そこしか見れなくなっちゃうから
Spaの居ない部屋に戻った時に
Spaのモノだらけのなのに驚きました。
どこを見てもSpaのモノがあることが辛くて
いま断捨離しています。
モノがなくなっても 思い出がいっぱいで やっぱり辛いのですけどね。

次のワンちゃんねぇ・・・
Spaがいる時は すぐにでも次のワンちゃんを迎えるつもりだったのですが
今は とても そんな気持ちになれません。
暫くはお友達のワンちゃんを預かって 
レンタルワンちゃんで我慢します(笑)
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 21:31
スパちゃん よくがんばったね。
ココと仲良くしてくれて ありがとう。今頃 お空でなっちゃんにも
会えたかなあ。
ママも よく頑張りましたね。スパちゃんも 楽しい一生を送れて
きっと 感謝しているよ。
しばらくは さみしいだろうけど またいい出会いがありますように。
Posted by cocoのママ at 2017年08月02日 21:54
アリガトcocoのママさん
ココちゃん、Spaと仲良くしてくれてありがとう!
とうとう、こんな日が来ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
つい先日、はるちゃんが逝ったばかりなのにスパまで逝ったらご近所に黒ラブちゃんがいなくなっちゃいましたね。

なっちゃんの時もそうだったように、
犬って我慢強くて、わがまま言わなくて、
最後まで頑張ってくれますよねぇ。
Spaも本当に頑張ってくれました。

いつも応援してくださってありがとうございました!
また、犬を飼うかなぁ〜
今はちょっと考えられないな。
Posted by Spaママ at 2017年08月03日 23:16
今日は初七日ですね。
スパちゃん、とっても頑張ってくれましたね。

私はまだ断捨離もあまり出来ていません。
捨てた物もあるし、友達に貰ってもらった物もあるし、
減ってはきたけど。
レンタルワンコ(友達んちのコ)が来たときに
そのまま使ってくれたりしてるから
あれもこれもと断捨離しなくても
それはそれでいいかなと思って過ごしてます。
Posted by ロッタママ at 2017年08月04日 08:03
アリガトロッタママさん
初七日ですねぇ。
早かったです・・・この1週間 何やってたんだろうふらふら

昨日、黒ラブちゃんが来てくれた時に
すすーっと水置き場に行って・・・あれ?って顔をしました。
ごめんごめんって お水を出してあげたけど
みんな、よく覚えてるねんなぁ〜

部屋中Spa仕様になっていたのが辛くって
絨毯も引っぺがし、食器も片づけ、マットも無くし
Spaのモノがない部屋にしましたけど
思い出だけは消えることがないですね。

今はお花に癒されて過ごしていますけど
本当に辛いのはこれからやで〜〜って言われてビビっています。
ロッタママもご自愛くださいね。
Posted by Spaママ at 2017年08月04日 20:53
Spaちゃんが亡くなった事を今頃知ってショックで…。
ごめんなさい。<(_ _)>

Spaちゃん、まだまだ頑張ってくれると思ってました。
風花の分まで一杯頑張って欲しかったけど、でも、もう一杯頑張ったんだもんね。
最後はお家で大好きなママの側で安心して虹の橋に行ったと思います。
ママさん、Spaちゃんはママさん家の子になって最高に犬生を楽しんで幸せだったと思います。
きっと今頃あちらの世界で自慢してますよ。

とは言え、やっぱり寂しいですよね。
私も寂しくて寂しくて仕方がありません。
でも、友達に「あんまり泣くと風ちゃんが笑顔で虹の橋で遊べないよ。」って言われて頑張ってなんとか生きていこうと思います。

もう初七日も過ぎてしまいましたが、Spaちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Spaちゃん、向こうに風花って言うちょっとお姉ちゃんが居るから仲良くしてやってね。

Spaちゃんも風花も居なくなってしまいましたが、二人が繋いでくれたご縁に感謝して、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Posted by ラブ母 at 2017年08月05日 01:09
アリガトラブ母さん
お返事が遅くなってすいません。
ラブ母さんこそお辛い時にコメントくださってありがとうございます。
まさか、お知り合いになって、
こんなに早くお別れするなんて思ってもみませんでした。

Spaと歩いた日々は楽しかったです!
思い出すのは笑顔しかありません。
病気が見つかってからも、最後までキラキラの瞳で
よく頑張ってくれました。

今は寂しいですけれど、
Spaが繋いでくれたお友達に救われています。
ラブ母さんもつらく、寂しいでしょうけど
どうかご自愛くださいね。
Posted by Spaママ at 2017年08月06日 22:21
ご無沙汰しております。
滋賀の黒ラブ・トリニティとちょこりんです。

トリの記録がここ数年インスタメインになってしまい、皆さんのブログをのぞくのも間遠になってしまって、スパちゃんのこともママさんのことも、元気にされてるかな?と、たまに読み逃げをしておりました。
スパちゃんが頑張っているのも、ちょっと前に読ませてもらっていたのですが、虹の橋に向かって旅立つことにしたんですね、スパちゃん。

スパちゃんもママさんも頑張っておられましたね。
でも最後まで歩き続けて幸せでしたね。
遅くなりましたが、スパちゃん、安らかに。
ママさんもご家族の皆さんも、大事になさって下さいね。

トリは14歳7ヶ月になりました。
加齢に伴い、いろいろ心配事が増え、犬飼い初心者の私は特についついオロオロしてしまいます。
でも、私もトリとここまで歩いてきて幸せだったし、これからも行けるとこまで一緒に歩きます。

スパちゃんやママさんとはドギーズで一度お会いしただけかな。
でも、お二人とも強烈キャラ?で(笑)、ブログはいつも楽しく拝見してました。
これもスパちゃんとトリのおかげのご縁ですね。

長くなってすみません。
スパちゃん、どうもありがとう、またいつかみんなで会いましょうね。
Posted by ちょこりん at 2017年08月07日 19:01
アリガトちょこりんさん
私の方こそご無沙汰してしまいました。
トリちゃんは14才ですか〜
すごいね〜!頑張ってくれてますね〜
羨ましいです顔(泣)

Spaはめっちゃめっちゃ頑張って13年間ずっと傍にいてくれました。
ほんとに楽しくて幸せな日々でした。

これからは健康面での心配が増えるでしょうけど、
ちょこりんさんが良いと思ったことが、
一番良いこと、良いモノだと思います。

トリちゃんとの時間を目一杯楽しんでくださいねHello
Posted by Spaママ at 2017年08月08日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]