2017年07月31日

お別れの時

とうとう、

このお知らせをしないといけない時が来てしまいました。

2017年7月29日(土) 午後1時頃 

   Spanky 永眠しました。



ブログにも挙げたように
金曜日には鍼をしてもらって
お昼には ホットケーキを焼いて ふたりで食べて
夕方にはフンをして

晩御飯 ドッグフードはいらんけど
ホットケーキなら食べるわって・・・2切ほど食べて

でも、この頃から ちょっとしんどそうで
お薬を飲まそうとしても チーズも食べなくて
牛乳も飲まなくて ついには お水も飲まなくて・・・


一晩中 ハァハァが続いて
その(*´Д`)ハァハァが いつもの「暑いねん」って感じじゃなく
身体がしんどいねん・・・って感じの(*´Д`)ハァハァでした。

明け方 頭を上げてお水を飲めたので
ちょっと安心したのですが
数分後・・・吐いて

吐いたことで楽になったようで、眠っていたのですが
今度は下痢が・・・

朝になって お友達が来てくれて
体の向きを変えたり 汚れた包帯を取り換えるのを手伝ってくれて
この時は まだまだこの状態が続くと思っていたので

綺麗になって さっぱりしたねぇ〜 なんて言っていたのです。


Spaが目を閉じて ゆっくりした寝息を立て出したので
昨夜も眠れなかったし、今夜も眠れないだろうから
私も 今のうちに昼寝しとこ〜と思い眠りに落ちたのです。

ハッと目が覚めて Spaのお腹を見たら

えっ!動いてない!?


抱き上げた瞬間 目が合ったような気がして
「スパー!」って一瞬声をかけたのですが
あかん!呼び戻したら絶対あかん!と思って
そっと寝かせました。

7月29日の午後1時半ころのことでした。



Spaは本当によく頑張ってくれました。
日に日に大きくなる腫瘍を抱え
何度も危機を乗り越えて 本当に頑張ってくれました。

決して 腫瘍に負けたわけじゃない。

13年という天寿を全うして旅立ったのだと思います。




家には たくさんのお花が届き
お近くの方がお別れに駆けつけてくださいました。

葬儀にも 河原のお友達が皆さん来てくださって 
お見送りをしてくださいました。


こんなにいっぱいのお花に包まれて

1501406211475.jpg

棺の蓋には 皆さんで寄せ書きをしてくださって

1501406155367.jpg

本当にありがたいお別れができました。


Spankyと歩いた13年

しあわせでした。

Spaも幸せだったと思うけど

本当は わたしが幸せでした。


ありがとうございました。

ニックネーム Spaママ at 11:31| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパちゃん眠ったまま旅立ったのですね
そしてたくさんの人達に送られて…
スパちゃんスパママさんの子で幸せだったでしょうね
スパちゃん長い間ありがとう。お疲れ様ね
頑張ったね 偉かったね
スパママさんもありがとう
Posted by ひなた at 2017年07月31日 11:55
金曜日の鍼してるスパちゃんが、少しも苦しそうでないので
楽になって良かったと思って見ていました。

最後の時を静かに過ごされたのですね。
スパママもスパちゃんも、全うしたと思います。
出来ることは全部やり遂げた。

人でも最後を看取ることは難しいです。
ママの側で安心して眠れたスパちゃんはきっと幸せな旅立ちだったと思います。
居なくなってしまうことは寂しいけれど、
苦しみから解放されたスパちゃんの旅立ちを祝福します。
キリスト教とではないけれど、死を祝福する気持ちが今わかります。

スパママ、偉かったね。頑張ったね。
悲しみは大きいと思うけど、自分に優しくしてね。

スパちゃん、お疲れ様。
Posted by あひる at 2017年07月31日 13:27
いま亡くなったのをしりました。涙が、とまりません。13年みじかいようで、長い年月でしたね。うちのやすべーは、12年でした。でも、思い出を、沢山残してくれたので、幸せな年月でした。スパンキーには、1度か2度くらいしか合ったこと無いけど、まっすぐに、スパママの目を、じっと見つめていたのが、印象的でした。 おつかれさんでした。スパンキー、スパママ。
Posted by やすべー at 2017年07月31日 16:07
Spaちゃん 同級生のさくらも一足先に雲の上で待ってるよ。
雲の上の草場や海や川で いっぱい遊んで下さいね。


Spaちゃん 本当にアッパレな犬生だったと思うよ!
お互い 寂しくなってしまったけど 空組の皆に
恥じないように生きていこうね。

今は ただ ただ ご冥福をお祈りしています。

Posted by あやっち at 2017年07月31日 17:19
Spaちゃん ありがとう
Spaちゃんに出会えて
一緒に楽しい時間を過ごせてわたしも幸せでした

頑張ったね
最期までママと一緒で良かったね
たくさんのお友達が待ってるから
元気で行ってらっしゃい
『 頑張ったでー 』って自慢してね
Spaちゃん ありがとう

Posted by ちゃなっち at 2017年07月31日 20:48
今 知りました😭
スパちゃ〜〜ん😭😭
スパちゃんありがとう❤
スパちゃんのお陰でモモは誰も知り合いの居なかったTで今までに無いほどの楽しい毎日を送れました。

最後までとっても頑張ったね💕
いつもママと一緒で一心同体でしたね😃
お空にも友達いっぱい待ってるから毎日楽しく過ごして、たまにはモモの所にも遊びに来て💕

ご冥福をお祈りします。
Posted by サンチュウ at 2017年07月31日 22:35
スパちゃん、頑張ったね、最後までおっとこまえやったね
明るくて優しくて強くて
そんなスパちゃんと同じ時代を歩けたことを誇りに思います
ありがとう
また会いましょう
Posted by モモ母 at 2017年08月01日 09:09
さきほど、spaパパの日記からしりました。
しばらく、spaに会いにいくことも
できなかったので...残念です。

わが家のみんなが好きだった
spaには楽しく遊んでくれて
感謝してます。

ご冥福をお祈りします。

Posted by ロッティ父 at 2017年08月01日 12:58
アリガトひなたさん
いつもブログを読んで下さってありがとうございました。

Spaは本当によく頑張ってくれました。
痛いとも言わず 苦しいとも言わず・・・
人間だったら絶対我慢できないだろうと思います。
ほんとうに偉かった!
そして可愛かったです。
Spaが幸せだった以上に 私が幸せでした。
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:08
アリガトあひるさん
長いお付き合いになりますよねぇ。
実際にお会いすることはできなかったけど、
近い存在に感じていました。
特にオシッコシートの躾の話しに共感してました。

Spaにしてあげられることは全部してあげたと思うので
そこに後悔はないけれど
看取ってあげられなかった事だけが悔やまれます。
きっと一生悔やみますね(笑)

でも、Spaは・・・きっと解放されましたよね。
ずっと重たいモノを抱えてたんですものね。
私の心の準備が整うまで しっかり頑張ってくれました。
ほんとにいい子でした。

杏ちゃんはお元気ですか?
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:20
アリガトやすべーさん
ずっと気にかけて下さってありがとうございました。
とうとう、この日がやってきました。
13年、幸せでした。
家に誰もいなくても、Spaが居てくれるだけで安心できたし
Spaだけは いつも寄り添ってくれましたものね。

お留守番の時は Spaが庭にオシッコに出るので
いつもテラスの鍵を開けていたのですが
今は鍵をかけ忘れないようにしなくっちゃ!と思ってます。
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:25
アリガトあやっちさぁーん
とうとう、最後さいご詐欺じゃなくなっちゃいました。
あやっちさんもお辛い時なのにコメントをありがとうございます。

Spaはお母さんっ子だったので
お空に行っても私を探しているような気がして心配です。
親の心配なんてよそに
美味しいモノをいただいて喜んでるのかしら・・・きっとそうですよね。

あやっちさんの絵の大ファンでした。
またブログしてください!
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:34
アリガトちゃなっちさん
ちゃなっちさんと出会えたお陰で
友達が100倍増えました。
あれも、これも、楽しかったぁ〜〜〜
いっぱい遊んでもらってありがとうございました。
(お肉もありがとう)(笑)

今年の夏 あの川でもう一度って約束を果たせなかったのが心残りです。

ひなたちゃんのうちの子記念日って
Spaの命日と同じ日だったんですねぇ!
不思議なご縁を感じます。
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:40
アリガトサンチューさん
Spaの街で過ごしたあのころ、楽しかったですよねぇ〜
短い期間だったけど あっちこっち行ったし
Spaを慕ってくれる白モモちゃんが可愛かったです。

Spaと私は一心同体で唯一無二でかけがえのない存在でした。
Spa以上の犬とはもう出会えないと思うし
Spaの居ないこれからを どうやって過ごそうかと思うけど
ちょっと ゆっくりしてみます。←できるかなぁ(笑)
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:44
アリガトモモ母さん
苦しい時のモモ母頼みで 色々お世話になりました。
ありがとうございました。
モモちゃんがみんなに愛されたのは モモちゃんの実力ですよ。

Spaが残してくれた「友達」という財産を大切にして
また 楽しい事を見つけないと ね!
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:48
アリガトロッティー父さん
コメントありがとうございます。
ロッティーちゃんはお元気ですか?
少しずつ大人になって、せなちゃんたちの良いお友達になっているのでしょうねぇ。

愛犬を亡くされて辛くて犬は触れないって方もいらっしゃるけど
私は犬に触れたいタイプみたいです。
また、ご家族そろって 家に遊びに来てくださいね。
Posted by Spaママ at 2017年08月01日 14:53
Spaちゃんたくさん頑張りましたね。
同じ2008年組として陰ながら応援してました。
さくらも、朝具合悪くなって病院に預けてる間にたった数時間でヒトリで逝ってしまいました。
なんで?どうして?最後だけ一緒にいられなかったことにごめんと言う気持ちでいっぱいでしたが、
数か月経った今は、誰でもないさくらが決めたこと!と少しずつ思えるようになってきました。
なみだが枯れることはないですが、悲しい涙だけではなくなりました。
楽しい、嬉しい、愛おしい、色んな涙が流せるようになりました。

自分のことばかりでごめんなさい。

今は時の流れに身を任せ〜
歌の文句じゃないですが流れのままに・・・

spaちゃん、又会いましょう〜♪
ありがとう!!
Posted by さくたんまま at 2017年08月01日 20:19
ごめんなさい!こんな時に間違えました><;
2004年組です!2008年はこたろうでした。
ホントにごめんなさい!
Posted by さくたんまま at 2017年08月01日 20:38
何か気になって久し振りにブログを尋ねてみたら・・・
スパちゃん、いつかいつかと思いながら、
とうとう会うタイミングを逸してしまいました。
ゆうちゃんから聞くスパちゃんは、
プログから見るスパちゃんは、とってもお利口さんで賢くて、
とっても可愛くて・・・
最後の最後まで、お利口さんで賢くて、
スパママご自慢のスパちゃんだったのですね。
スパちゃんと歩いた13年間、
スパちゃんはもちろん幸せだったけど、
一番幸せだったのは、スパママでしたね。
この言葉の意味が凄くわかります。
お別れは悲しいけれど、
スパママの言葉の中にスパちゃんへの感謝の気持ちが凄く伝わって来ます。

スパちゃんへ
本当に頑張りましたね。
スパちゃんは、スパママ自慢の良い子でしたね。
虹の橋には、先に行ったお友達が沢山遊んでいることでしょう。
思いっきり弾けて遊んでも、もう大丈夫ですよ。
虹の橋時間で、ほんの少しの間皆と遊んでいたら、
すぐにスパママに会えるから、少しだけ待っててあげてね。

スパママへ
言葉が足りないりんごママですが、
明日の朝になったら、宝塚の方向の空を仰いでいます。



Posted by りんごママ at 2017年08月01日 22:32
今、ブログを見て知りました。

Spaちゃん、本当によく頑張ったね。
そして、ママさん、あきらめることなく、負けることなく、出来ることはすべてしてあげましたね。
Spaちゃんはママの子でとても幸せでしたね。

涼しくなったら会えると思っていたのにとっても寂しいよ。

Spaちゃん、ママの側で眠ったまま虹の橋を渡ったんやね。
Spaちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。




Posted by さくら&凪ママ at 2017年08月01日 22:56
まだまだ頑張れるんだと思っていたのに
とても淋しい気持ちです。
でも犬ってホント偉いですよねー
痛みとか強いと言いますが、最期は飼い主の為に頑張っているとしか、思えませんもんね
スパンキーちゃんは、さくらの目標です

スパンキーちゃんお疲れ様です
Posted by ROROぱぱ at 2017年08月02日 13:15
アリガトさくたんままさん
ご無沙汰している間に・・・そうなんですか。
さくらちゃんの時を思うと 胸が痛みます。
ずっと一緒に居たのに・・・
それでも少しずつ時間がやわらげてくれるんですね。
私も時が過ぎるのを待つことにします。

私が歌に例えるなら
こんなに別れが苦しいものなら
二度と犬など飼ったりしないって感じです・・・古!

2004年組さん、お空の方が賑やかなくらいになっちゃいましたね。
Spaはママっ子だったので 
お空の上でもママを探していないか心配でしたけど
きっと賑やかにやってますよね。

さくたんままさんもお辛い中でコメントくださってありがとうございました。
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 20:47
アリガトりんごママさん
タイミングを逃すと会えないものですねぇ〜
大雪のみねやまでお会いできなくて・・・それっきりになっちゃいましたね。

そうですねぇ。
Spaはママの自慢の子でした。
どこに行くのも一緒で 何をするのも一緒で
Spaが一緒じゃなかったら どこに行っても楽しくなかった。
結局 私の方がSpaに依存してたのかも・・・

楽しかった思い出だけは ひとの何倍もありますものね。
ほんとうに楽しかったです。

今頃は マハロに会えてるかしら〜
クウガとボールの取り合いしてるかしら〜
あの頃と同じように楽しくやってくれてると思う・・・ことにします。
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 20:57
アリガトさくら&凪ママさん
ほんとうに、涼しくなったらお会いできる・・・
それくらいまでは頑張れると思っていましたが
まさか、こんなに早くお別れの時が来るなんて・・・

Spaは頑張ってがんばって、めっちゃ頑張ってくれました。
最期まで自分で排尿できたし
あんなに大きな腫瘍を抱えて 文句も言わず
傷口の手当も抵抗することなくさせてくれました。
それって、ちゃんとしつけのお勉強をしたからですよね!

BDの河原で走り回っていたころが懐かしいです。

さくらちゃんはずっとずっと先でいいからね。
鍼で元気になって、またプールで泳いでね〜
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 21:04
アリガトROROパパさん
ずっと応援してくださってありがとうございました。
とうとう・・・この日が来てしまいました。

苦しそうなSpaに
「もう頑張らなくていいよ」って言葉にしてあげればよかったです。
本当によく辛抱して、頑張ってくれました。

ロロ君が最後の頃に 行きたかった所をめぐる旅
会いたかったお友達に会う旅をされてましたよね。
そういうのいいなぁ〜って思ってました。

これからは さくらちゃんと何処にでもいけますねぇ。
楽しいドッグライフを満喫してくださいね。
Posted by Spaママ at 2017年08月02日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]