2016年12月23日

クリスマスプレゼント

冬になると編み物で忙しくて
ブログが疎かになるSpaママです(言い訳)

さてさて、Spaのことですが

目下の悩みはステロイドの影響による尿漏れでして
管理がとても難しいです。
副作用や肝臓への影響なんかも心配されます。

医師からは 一日飲まなくても大丈夫でしょうと言われているので
自分で休肝日を作ったり
長いお留守番やどうしても今日は尿漏れしてほしくない日には
ステロイドを飲むのをやめていました。

先日、法事にSpaを連れて行く日があったので
その日はステロイドを飲ませていませんでした。
尿漏れもなく ストレスのない一日でした・・・が!

翌朝、腫瘍は硬くなり、表面が赤く 炎症反応がexclamation×2

怖いぃぃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

炎症が広がって・・・破裂するのが一番怖い!

(破裂したら傷口はふさがらなくなって、
出血も止まらないだろうといわれてます)


心臓がキリキリと痛むほど心配しましたが


幸い、
ステロイドを最大量にあげて炎症を抑えることができました顔(汗)

二日ほどで 炎症反応も消え
三日ほどで 元の大きさくらいに戻ったので 一安心ですあせあせ(飛び散る汗)


今までは 一日くらいステロイドを飲まなくても平気だったのに
だんだんと 抜けなくなってきたってことですよね!

そして、そんなに効く薬を毎日飲み続けていることへの副作用も心配です。


だけど

積極的な治療はしない!と決めたからには
この腫瘍と付き合っていくしかないんだ!と思っています。

人間なら脇の下に大きなこぶをぶら下げていたら
気になって 気になって仕方がないと思うのですが
幸いSpaは 全く 気にする様子もなく
普通に歩いて 普通にボール遊びもできています。


なので クリスマスプレゼントには これ下

DSC_7131.jpg

フライングタイガーで買ったブタさんですぴかぴか(新しい)

押すとブーブー鳴るので
三宮からの帰りの電車で 押されるとブー
座るとブー
めっちゃかっこ悪かったです顔(笑)

なので

DSC_7129.jpg

ぜったい 気に入ってもらいたい!(笑)


まだまだ元気にボール・・・ブタさん遊びができることに感謝します

DSC_7126.jpg

ニックネーム Spaママ at 12:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ステロイドはよく効くけれど、副作用が・・・とかいろいろ考えてしまいますよね。

うちの主治医の先生が言ってましたが
「その子によって、代謝機能が違うので、副作用の出方も違う。」と。
スバちゃんは、運動も良くしているので体温も高いと思いますし、代謝もいいと思います。
だから、副作用が出るのはまだまだじゃないでしようか?

凪も2年近くステロイドを飲ませています。6カ月ごとに血液検査をして、肝臓やその他の臓器に悪影響がないか調べてもらっています。
つい6カ月前までは、なんの影響も出ずで安心していたのですが、
一昨日検査結果が届き、肝臓関係の数値が今までになく上がっていて、主治医からのコメントに、12時間絶食後の血液検査とエコー検査を受けてください。とあったので、今日、慌てて検査に行って来ました。

エコー検査の結果、肝臓や膵臓・胆のう、その他の臓器に異常はなくちゃんと機能しているとのことでした。

私も副作用が心配なので、まず、1回の量を減らしたり、間隔を空けたりしながら様子を見ています。

腫瘍が大きくならないぎりぎりの量まで減らせるといいですね。
それを見つけるのが難しいですが、毎朝あげてる時間を少しずつずらすという方法も最初はしてました。

スパちゃん、薬に負けないでね。
長々とごめんなさいね。





Posted by さくら&凪ママ at 2016年12月24日 20:59
くすりさくら&凪ママさん
 いつもコメントをありがとうございます!
 
 ステロイドの効果は高いですけど
 その分、副作用も心配されますよねぇ。
 それも、長く続けるとなると・・・
 Spaの場合は 副作用が出るのが先か腫瘍が悪化するのが先か・・・
 なので、今は腫瘍の鎮静を重視しています。

 だけど、尿漏れがぁ。。。顔(泣)
 漏れるとなると、床がビショビショになるくらい漏れます。
 水道の蛇口からぽたぽた落ちる感じです。

 凪くんは 尿漏れしないんですか?
Posted by Spaママ at 2016年12月25日 20:15
今のところ尿漏れはありませんが、トイレの回数は多いです。
スパちゃんは大型犬だから、ちっちゃい凪の何倍もの量だものね。
副作用も腫瘍の悪化もどちらも避けたいですね。
凪くん、今日でステロイド無し3日目が無事終わりました。
何日間飲まないで過ごせるのかな?

Posted by さくら&凪ママ at 2016年12月25日 22:38
くすりさくら&凪ママさん
 ステロイドなし3日間ってすごいです〜ぅ
 すでに色んな事を試されていて、それでも治らないなんて
 どーゆーことやねん?!
 痒いのって辛いから 心配ですね顔(泣)

 尿漏れはなかなか 厄介ですバッド(下向き矢印)
 これが人間だったら よぉ触らん。。。って思うのに
 Spaのだったら汚いと思わないんですよねぇ〜 不思議(笑)

 マルラオイルが痒みに効くって聞いたんだけど・・・
 人間だけかなぁ.。o○ 
Posted by Spaママ at 2016年12月26日 15:09
こんばんは。
ほんまに、どういうこっちゃねんexclamation&questionと言いたくなります。
痒いのも厄介です。スパちゃんの尿漏れ、お世話が大変ですね。
以前の仕事は子供相手だったので、排せつ物の処理は何度もしましたが、やはり、気持ちの良いものではありませんでした。
でも、さくらや凪のものを処理するのは、何の抵抗もなくできます。
不思議ですね。
何か尿漏れに効果のあるものがあればいいですね。
凪くん、今日もお薬無しでがんばりました。

Posted by さくら&凪ママ at 2016年12月26日 21:41
くすりさくら&凪ママさん
 お返事遅くなってすいませんあせあせ(飛び散る汗)

 ステロイドは抜く時が難しいって聞きますね。
 一度にムリしないで じわじわ・・・っと
 私が言わなくてよくご存知ですよね顔(ペロッ)

 寒い時期はカイカイも息を潜めてる?
 でも、乾燥は大敵?・・・うーん 難しいあせあせ(飛び散る汗)

 Spaは尿漏れ対策で鍼治療もしてますけど
 それは全然効果なし・・・かなぁ
 鍼のお陰で ナックリングは良くなりました!
Posted by Spaママ at 2016年12月30日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]