2011年11月09日

東北へ行こう!

3月11日の震災以来、
東北地方の・・・特に 津波のあとを見てみたいと思ってました。

阪神大震災を経験した私は
どうしても 自分の目で 見ておきたかったんです。

でも 物見遊山のようで 気が引けていたのですが
震災後のボランティアに行かれた方から

「ぜったいに! 行ってあげて!」
「向こうの人は 来てくれるのを待ってはるから〜」
って 言われ

でも、犬連れなんて 失礼じゃない?って聞いたら

「ぜんぜん!失礼じゃないって〜」
「むしろ、心の癒しを求めてはるから〜」

って 背中を押してもらったので

11月の5日土曜日から 東北の旅に行ってきました。


ルイちゃんも連れて行こうかと 悩んだのですが
大切な預かりワンコに もしものことがあってはいけないと思い
動物病院の院長さんに 預かってもらいました。


お天気は
日曜日は小雨程度の雨になりましたけど
月曜日は 曇り時々晴れ Spaパパの頭上だけ雨(笑)
火曜日は 晴れ時々曇り
まずまずのお天気に恵まれて 素晴らしい旅になりました。


touhoku.jpg

詳しい模様は 追って ブログアップしたいと思いますが


東北・・・良かったです。
とにかく 行って良かった
exclamation×2


気仙沼から 陸前高田市へ 津波の被害に合われた街を見て
言葉もなく 胸が詰まる思いでした。
でも
仮設の店舗で 営業を始めたお店を見て
がんばってるなぁ〜〜exclamation×2って
こちらが明るい気持ちにさせてもらいました。



今回 宿泊させて頂いた 福島県裏磐梯のペンションでは
震災以来 新規のお客さんは 私たちが初めてだって 言われました。

リピーターの方が 心配して 訪れてくれることはあったけど
新規の それも関西の人からの予約なんて
そんとに来てくれるのか半信半疑だったそうです。


原発の放射能汚染で 観光の客足が減った上に
復興支援の名目で 高速道路の上限1000円の制度がなくなって
他府県からのお客さんが 激減したそうです。

国政は
被災地の3県に住む人は 高速道路の無料化で
いかにも 被災地に優しい政治のように振舞ってますが
実際は
被災地の観光業にとっては 上限1000円の廃止は 大打撃だったそうです。


東北の方 全てが 同じように思ってらっしゃるとは 言いませんが
少なくとも 観光を営みとされている方は
一人でも多くの方が訪れてくれるのを 望んでいらっしゃると思います。


素晴らしい東北の模様は
「Spankyとお出かけ」の方に アップしていきます。

ひらめきbPだけ 書けましたぁ

日本全国から 大勢の人が東北を訪れて
その素晴らしさを感じる事が 復興への支援になると思います。

「がんばろう〜」から「東北に行こう〜」へ

そんなキャンペーンが広がればいいなぁと思います。


ニックネーム Spaママ at 15:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜
行き先をよーーく聞けばよかったぁ
ちょっくら関西県内の旅行かと思っておりました。
うんうん、風評被害もかなりすごいよね。
でも、北関東の人間としても、
やっぱり不安ですよ。
今は地震より放射能・・・
見えないからね。
でも、ここで住む以上、あまり考えても仕方ないかな・・・って思っております。
ちょっと過敏に反応しすぎもあるしね。
まぁ政府が嘘ばっかり言うから余計に混乱するんだろうけどね。
スパちゃんとの旅行、いいなぁ
スパちゃんは車の中では大人しいの??
我が家は大暴れなので、40分以上のドライブに行った事がありません・・・・。
ワンコと車中泊とか、旅行とか憧れる〜
Posted by あかり組 校長 at 2011年11月10日 06:01
アリガトあかり組 校長さん
 行き先・・・今回は ひとに言うのを はばかっていました
 なんだか物見遊山のようで 申し訳なくって。。。
 だけど 行って良かったです!
 
 放射能・・・怖いですよね。
 私たち夫婦は 子孫を残す事もないし 
 そんなに長生きしても 嫌がられるばかりだし(笑)
 放射能なんて関係ないって気持ちで行きましたけど
 そこに住む人、特に小さなお子さんがいるご家庭では
 ほんとに不安だろうと感じました。

 旅行記は随時書いていきますから また 読んでくださいね〜
 Spaは 車中はクレートなので 大人しいですよん。
 ずーっと寝てます眠い(睡眠)
 あんまり寝てるとシビレ切れへんかなぁ?と思います

 シッシ休憩と お水補給を気をつけて 長旅に付き合ってもらってま〜す。
Posted by Spaママ at 2011年11月10日 16:02
私も今週の、土、日曜日と、福島にいってきます。なかなか遠いので、無理だと、おもっていたのですが、FM851の、福島応援ツアーがありまして、割と手頃な値段なので、すぱママの旅行記に、刺激されて決断しました。福島まで飛行機で、DJもきます。
ちなみに、大雨で、大変な被害の和歌山には、12月おやじたちが、バイクツーリングで、泊まりにいきますよ。
Posted by やすべー母 at 2011年11月10日 16:44
アリガトやすべー母さん
 FM851で そんなツアーがあるなんて 知りませんでした〜
 (802か、cocoroしか聞かないんで)
 んで、調べてみました・・・コレですね↓
 http://fmosaka.net/ncf_hotnews.html
「福島県のみなさんが思う、一番の復興支援、それは、「実際に福島県に他県から足を運んでもらうこと」です。
そして『福島県の現状を1人でも多くの人に伝えてもらうこと』、これがまさに復興支援なのです。」

 これこそ、私が感じたことです!
 私のブログが小さなお役に立てて 嬉しいです!

 グランデコは 先日パパがバイクで走ってきました(笑)
 裏磐梯は 紅葉の季節は過ぎましたけど
 晩秋〜初冬にかけての落葉松が美しいです。
 二本松(今回行きましたけど、菊人形は見てない^^;)
 温泉が入ってないのが残念な感じだけど
 東北の美しさを堪能してきてください〜

 ちなみに和歌山・・・うちのおやじも 行くんだろうか?(笑)
 
Posted by Spaママ at 2011年11月10日 20:31
久しぶりの旅行なので、わくわくしています。でも、季節は関西とは、どの位ちがうのでしょうか?さむいのかな?
何を着ていこうか、まよっています。
Posted by やすべー at 2011年11月10日 21:49
ウサギやすべー母さん
 旅行前のワクワクしている時が 一番嬉しいですよね〜

 気温は 今週に入って 急に寒くなったようです。
 たぶん、一桁の気温だと思います。
 市内はそれほど寒くないけど 裏磐梯は寒いです。
 特にグランデコは寒いですよ〜〜〜〜〜〜
 去年の9月末に行った時でも 4度くらいしかなくて
 めちゃめちゃ寒かったです!
 室内は暖かいでしょうけど、一歩外に出たら真冬です。
 ヒートテックの下着と ダウンは絶対いりますよ〜
 風邪をひかないように 楽しんで来てくださいね〜
 帰られた頃 お店に行きますぅ
 福島話 しましょうね〜るんるん
Posted by Spaママ at 2011年11月10日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]