2016年12月24日

Xmas会

今年も高齢 恒例のXmas会を開くことができましたぁ

2016-12-24.jpg

J君のお庭をお借りしてのクリスマス会は
天気が良くて 風もなくて
皆さんの一年のお行儀が良かったからやね〜

いつもお料理が多すぎて残ってしまうので
今年はトマト鍋とワンプレートにしました

1tomatonabe.jpg

どちらも 一流ホテル並みのゴージャスぶり
もちろんお味も一流ホテル以上でしたよぉ
(ちょっと盛りました)(笑)

ケーキはなんと8号サイズ

11CIMG7331.jpg

ツマガリのクッキーハウスもあって

11CIMG7340.jpg

超しあわせハートたち(複数ハート)



プレゼント交換では 鏡餅が当たりました鏡餅

11CIMG7351.jpg


クリスマス会で当たったお鏡って 

なんだか縁起が良い気がしますよねぇ〜鏡餅


11CIMG7298.jpg

Spaも 美味しいものいっぱいもらって
楽しそうな一日でした



2016-12-24-2.jpg



みんな元気に一年を過ごせて良かったね!

来年もまたクリスマス会やろうね!

ニックネーム Spaママ at 20:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリスマスプレゼント

冬になると編み物で忙しくて
ブログが疎かになるSpaママです(言い訳)

さてさて、Spaのことですが

目下の悩みはステロイドの影響による尿漏れでして
管理がとても難しいです。
副作用や肝臓への影響なんかも心配されます。

医師からは 一日飲まなくても大丈夫でしょうと言われているので
自分で休肝日を作ったり
長いお留守番やどうしても今日は尿漏れしてほしくない日には
ステロイドを飲むのをやめていました。

先日、法事にSpaを連れて行く日があったので
その日はステロイドを飲ませていませんでした。
尿漏れもなく ストレスのない一日でした・・・が!

翌朝、腫瘍は硬くなり、表面が赤く 炎症反応がexclamation×2

怖いぃぃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

炎症が広がって・・・破裂するのが一番怖い!

(破裂したら傷口はふさがらなくなって、
出血も止まらないだろうといわれてます)


心臓がキリキリと痛むほど心配しましたが


幸い、
ステロイドを最大量にあげて炎症を抑えることができました顔(汗)

二日ほどで 炎症反応も消え
三日ほどで 元の大きさくらいに戻ったので 一安心ですあせあせ(飛び散る汗)


今までは 一日くらいステロイドを飲まなくても平気だったのに
だんだんと 抜けなくなってきたってことですよね!

そして、そんなに効く薬を毎日飲み続けていることへの副作用も心配です。


だけど

積極的な治療はしない!と決めたからには
この腫瘍と付き合っていくしかないんだ!と思っています。

人間なら脇の下に大きなこぶをぶら下げていたら
気になって 気になって仕方がないと思うのですが
幸いSpaは 全く 気にする様子もなく
普通に歩いて 普通にボール遊びもできています。


なので クリスマスプレゼントには これ下

DSC_7131.jpg

フライングタイガーで買ったブタさんですぴかぴか(新しい)

押すとブーブー鳴るので
三宮からの帰りの電車で 押されるとブー
座るとブー
めっちゃかっこ悪かったです顔(笑)

なので

DSC_7129.jpg

ぜったい 気に入ってもらいたい!(笑)


まだまだ元気にボール・・・ブタさん遊びができることに感謝します

DSC_7126.jpg

ニックネーム Spaママ at 12:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

さくら

ホリスティック病院の帰り道

桜が咲いていました。

12-9-sakura.jpg

来年の春の桜も

Spaと一緒に見れますようにClap

ニックネーム Spaママ at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ハルちゃんのホームステイ

昨日から ハルちゃんがホームステイしています。

ママ達が連れてきて さよならする時も
さっさと家の中に入ってしまって お見送りもしないほど
すっかり慣れています。



日の当たる場所でお昼寝

DSC_7025.jpg

おばあちゃん家に来た感じなのかしら 顔(汗)


夕方散歩は山の上の公園へ

haruhi.jpg

ハルのことが大好きなハル☆ちゃんと会って 
楽しく遊びましたぁ


落ち葉の公園で今年も遊ぶことができたね紅葉
Spa一人じゃなかなかここまで上っては来ないから
元気なハルのお蔭だね

DSC_7042.jpg

ハルのパワーを借りて
Spaも元気に過ごしています紅葉

DSC_7036.jpg







ニックネーム Spaママ at 18:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする