2016年10月29日

アオサ

ホリスティックの獣医師さんとわんこご飯の話をしている時に
「アオサも入れてます」って言ったら

「アオサはいいですよぉ〜
抗たん作用もあるし、すごくいいです〜」って言われたんです。


ちょっと検索してみただけでも アオサノリってこんなに良いんですね



そのアオサは 伊勢に住むお友達から頂いたものなので
お友達に

「アオサがイイんだって〜ありがとう」ってライン入れたら

「そんなに良いんだったら 送ってあげるよ〜」って言って

(いえ、いえ、そんなつもりじゃ〜)


(とか言いながら)

いっぱい送ってもらいましたぁ〜

11DSC_6719.jpg

(ほとんど カツアゲ?)(笑)


添えられたお手紙に
「グリグリなんてやっつけちゃえ」って書いてあったexclamation

ありがとう!
いっぱい いっぱい ありがとうございますハートたち(複数ハート)

ニックネーム Spaママ at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ホリスティックも取り入れて

9月に再発見された肥満細胞腫は
始めは1つの塊だったのが だるまみたいな形になり
今は2つに分裂したみたいに・・・と
ジワジワと成長している感じが嫌なのですが

ステロイドと胃酸分泌抑制剤のお陰で
炎症が広がることを抑えられています。

積極的な治療はしない!と決めたものの
切除手術や抗がん剤に関しては 
せっかく早期に見つけたのに治療をしないの?!
という自問自答の繰り返しで ずっと迷いがあったのです。

そんな時、友人から 自然療法の話を聞き
そういえば Spaんちの近くにも 
自然療法を取り入れた獣医さんがいらっしゃることを思い出し
伺ってみることにしました。




たっぷりと時間を取って 私の話をいっぱい聞いてもらいました。
ステロイドのこと 抗がん剤治療のこと
食事のこと 漢方薬のこと・・・そして 鍼治療

10DSC_6643.jpg

ステロイドを飲むとハァハァ言います。
耳が少し赤く、熱くなります。
それは 熱が一箇所にこもっている(気が滞っている?)ことなので
それを促す鍼をしてもらっています。

鍼をしていると 耳の熱がどんどん引いていきました。
すごいです!


ステロイドは これからもずっと外せない薬になるので
こういう鍼治療はありがたいです。

そして なにより ゆっくりと話を聞いてもらえること。
獣医師さんと 専門的な知識を持った人とお話できるのは
とても参考になります。

抗がん剤についても話をしたのですが
どんな治療をするにしても しないにしても
自分が納得してする治療じゃなきゃ 効くものも効かないし
とことん納得がいくまでは してはいけない
!って思いました

迷っていた気持ちがス〜〜っとしました!



腫瘍があるのに 何もしない・・・という選択は辛いし
何かしてあげたくて たまらない気持ちになります。

ホリスティックは Spaにも優しいけど
私の気持ちにも優しく寄り添ってくれた気がします。



かかりつけの獣医さんとの関係も良好で
今日は次の患者さんがいなかったので ゆっくりお話できました。

あとどれくらい(日数)というのは 分からないけれど
手術も抗がん剤も 現代階ではしないで
今の元気さを維持できるように努めましょう。 
ステロイドを毎日飲むのは変わらないけど
量を4分の3に減らして 一番少ない量で落ち着く所を探してくれたりと
色々と考えてくださいます。

何もしてあげられなくて・・・って言ったら
そんなことはないですよ。
病院に連れて来てあげるだけでも十分やってあげてます。
って言われました。


優しい先生に恵まれて・・・
Spaには まだまだ頑張ってもらいます。

  
ニックネーム Spaママ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

女子旅@1000キロ

二日目のお宿は「凛香
オープンしてまだ2年しか経っていないので
めっちゃ綺麗ですぴかぴか(新しい)

(パパと泊まる時は車中泊かキャンプ
良くてもペンションなのに)



room.jpg

お部屋の窓からは山中湖と富士山が見え
テーブルの上にはウェルカムドリンクが置かれ
猫脚のバスタブ・・・の窓からは富士山が〜

きゃぁ〜 女子旅ならではの贅沢ぅ(笑)

わんこの移動はエレベーターで〜

CIMG6919.jpg

なんか オサレです(笑)

CIMG6917.jpg


ホテルの施設には 
わんこ様用のプールがあって

dogpool.jpg

わんこ様用の温泉もあるんですよぉ〜

dogspa.jpg

この温泉から外に出ると ドッグランにも行けます

ほんとにも〜至れり尽せりのサービスです

ホテルの各出入り口に 足ふきタオルが置いてあったのが嬉しかったです


本日のディナーは〜

dinner2.jpg

目にもお口にも贅沢なフルコースでございますレストラン

最後のお肉にはフォアグラも付いていて
Spaちゃん 初めてのフォアグラをいただきましたぁ〜〜〜〜犬(笑)

わんこでフォアグラ食べた子はちょっと居てないでぇ〜
自慢・自慢・ワハハわーい(嬉しい顔)


お腹いっぱい もう動けない
若い頃のように夜ふかしする体力はなく
夜の9時過ぎには もぉ 起きていられない

3秒で寝るSpaママ
グォ〜グォ〜眠い(睡眠)
静かな夜のはずが・・・睡魔せん眠い(睡眠)眠い(睡眠)



翌朝 カーテンを開けると 窓の外には

CIMG6991.jpg

(*≧∀≦*)

ふ じ さ ん

CIMG6993.jpg


しかも 赤富士




ほんと 私達の日頃の行いがどんだけ良いんだか〜
滅多に見れない赤富士まで見ることができましたぁ!

食べきれないほどの朝食をいただいて

CIMG7051.jpg

朝のお散歩は 山中湖の湖畔へ

CIMG7010.jpg

丁度いい具合に雲がかかって 幻想的ぃ

CIMG7008.jpg

親水公園からの富士山

CIMG7025.jpg

湖面には逆さ富士がぼんやり

CIMG7003.jpg


白鳥さんとお友達に・・・はなれなかったけど

CIMG7034.jpg

(白鳥って実はめっちゃ怖い・強いものね)


秋の山中湖を満喫しましたぁ

CIMG7039.jpg


三日目は 山中湖周辺をぶらぶら

山中湖周辺はこんな感じ

yamanakako.jpg

わんこOKなんだけど

3days.jpg

木曜日は定休日でした 残念失恋

雑貨も素敵なペーパームーン

pm.jpg

森の駅でお土産を買って

CIMG7084.jpg

これで 富士五湖ぜ〜んぶ回りましたぁ

huji5ko.jpg


女子だけで 朝霧高原から富士五湖を周り
富士急ハイランドにも 五合目にも登り
何よりもお天気に恵まれた楽しい旅も これにて終了

走行距離はトータル 1001キロになりましたぁ

ニックネーム Spaママ at 19:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

女子旅@富士五湖2日目

二日目の朝は快晴〜晴れ
河口湖大橋??を渡って

hashi.jpg

河口湖大橋・・・小さっ

喧嘩売ってるわけじゃないんですけどぉ
琵琶湖大橋に馴染んでいる関西人にとっては
河口湖大橋ぃ〜? ちっせ〜顔(笑)
関東甲越の方々ごめんなさいダッシュ(走り出すさま)


今日はこの旅で一番楽しみにしていたリサとガスパールタウン

L&G.jpg

私が検索していた時には 富士急ハイランドはワンコNGですけど
リサとガスパールタウンはOKだったんですけど
行ってみると ワンコNGになってました
ガードマンのおっちゃんも 色々な犬がいてねぇ。。。
って 言われてました

知らないで連れて行っちゃったので 写真はオフレコで・・・


リサとガスパールタウンはめっちゃ可愛いです!
私は半日でも遊んでいたかったのですが
ワンコを車で待たせてあるので 渋々退散・・・

ところが
リサとガスパールタウンで3000円以上お買い物をしたら
富士急ハイランドの入場券を3枚 もらえるんです!

富士急ハイランド(一人1500円)が無料ですよぴかぴか(新しい)
ワンコを車で待たせてあるので(ここ大事)
富士急ハイランドは諦めていたのですが
無料で入園できるってなったら(これ大事)行くよねぇ〜

HUJIQ.jpg

HUJIYAMAは2時間40分待ちだったので乗れなかったけど
ミニコースターには
☆十代の女子2名がきゃあきゃあ騒いで 乗ってきました

あぁ〜楽しかったぁ〜〜ハートたち(複数ハート)


午前中に体力を使い果たした感があり
次・・・どこ行く?って意気消沈気味だったのですが

この日はお天気は良かったのですが
雲が多くて 富士山を見ることができなかったのです
「麗」のオーナーさんが 五合目まで行けば紅葉してるし綺麗ですよ
っておっしゃっていたのが心に残っていたので

よし!五合目行こう!ってことになりました
(これまた 最初の予定にはなかったことです)

五合目に上るスバルラインからは 河口湖〜駿河湾まで見渡せる
・・・はずなんですけど
雲が多くて下界は真っ白けで な〜んも見えません!

それでも どんどこ どんどこ登って行くと雲の上に出ました
と!

どっかーん!

CIMG6815.jpg

目の前に素晴らしい富士山が現れましたぁ〜〜〜


DSC_6585.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これぞ富士山!

CIMG6826.jpg

五合目の駐車場付近は アジアの方でいっぱい
ちょっとジッとしていると
おぉ可愛いワンちゃん☆って人が集まってきて
何も言わずに バシャバシャと写真を撮られます顔(え〜ん)

CIMG6831.jpg




CIMG6838.jpg

CIMG6866.jpg

こちらの神社はわんこOK
神主さんが犬OKですよぉ どーぞ どーぞって言ってくれます

なので 胎内くぐり(っぽいの)やってみた

CIMG6839.jpg

これをくぐると長寿祈願なんだって〜
CIMG6842.jpg

CIMG6846.jpg

Spaママは交通安全祈願だよ

CIMG6861.jpg

どこに行ってもよく遊ぶ顔(チラッ)

下山途中で 一瞬だけ雲が晴れました

CIMG6870.jpg

河口湖が綺麗に見えましたぁ

CIMG6872.jpg

私達ってほんとに運がいいんですよね!



下山後は いよいよ最終目的地の山中湖へ

CIMG6895.jpg

富士山が一望できる(はずの)花の都公園に行ってみましたが
やっぱりここからも富士山は見えず

五合目(雲の上)に行って良かったぁ〜〜〜

CIMG6896.jpg

Spaも ふうちゃんも

CIMG6900.jpg

お疲れ様でしたぁ〜

いよいよ ホテルに行くからね

(ほんまやで)

ニックネーム Spaママ at 16:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

女子旅 富士五湖へ


ブログ更新してないけど Spaちゃん元気なの?って言われて
いや〜ん すいませんm(_ _)m

Spaの腫瘍が気になりながらも
腫瘍があるというだけで その他の症状もなく安定しているし
Spaはとっても元気なので〜〜〜

女子旅@富士五湖1000キロの旅に行って来ましたぁ〜

新東名高速から見えた富士山!

CIMG6612.jpg

(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター!

テンション上上 マックスです(笑)

今回最大の目的は富士山を見ることだったので
高速道路から見えた時には 嬉しかったぁ〜〜


最初の目的地は「あさぎり高原」
(約6時間で到着)

CIMG6629.jpg

ソフトクリームで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )カンパイ

ほんとは このソフトクリームの後ろに富士山が見えるはずなんですが
雲がかかって見えません・・・残念失恋


代わりに この子達が可愛いから 許す(笑)

CIMG6630.jpg

CIMG6631.jpg

高原なのに 10月なのに 真夏のような暑さで
わんこを車に残してランチを食べるわけにもいかず
うろうろ のんびり 高原の夏を感じてました〜
(ほんま、夏みたいやったんですぅ)

asagiri.jpg


このあとは・・・富士五湖めぐり

ここまで来たんだから 富士五湖全部回ろう作戦!

まずは本栖湖から

CIMG6638.jpg

CIMG6640.jpg

千円札富士の写真に使われているのが本栖湖からの写真なんだけど
この日は 雲が多くて 富士山は見えませんでした

やっぱり・・・お金にエンがないのかしら・・・


次は 精進湖

CIMG6644s.jpg

CIMG6653.jpg

湖畔に車で下りられるので 遊べるんですけど

CIMG6655.jpg

いや〜ん まだ 濡れないでぇ〜


そして 西湖

CIMG6663.jpg

やったぁ〜! 富士山見えましたぁ

こうやって五湖を巡りながら思ったのですが
湖と言えば琵琶湖を思い浮かべるので
琵琶湖のスケールで考えて
 
富士五湖の湖を一周するなんて大変じゃないの?
って思ってたんですけど

あれれ(^^; 富士五湖って 案外 小さいのね(笑)
琵琶湖が湖なら こっちは 池? いえいえ!!!
そんなぁ池ってことはないんですけど(笑)
対岸が見える大きさなので

それで 1日目のタイムスケジュールに余裕あるのね

なんてことをお喋りしながら 河口湖

CIMG6681.jpg

毎度まいどの撮影にお付き合いしてくれるモデルさん

CIMG6684.jpg

河口湖の大石公園からは真正面に富士山が見えるはずなんですが
うーーん・・・雲がかかって見えません
かわりにコキアで(笑)

CIMG6689.jpg




朝霧高原でランチを食べ損ねたので お腹が空いて死にそう
河口湖のレイクベイクカフェで 
パン屋さんだけど お店でいただくこともできます
わんこも テラス席はOKですよ

所々に置いてある木彫りが可愛いのです

CIMG6668.jpg

待望の富士山がチラリ

reikubeiku.jpg

富士山を眺めながらのランチは最高でしたぁ


そして いよいよ 本日のお宿 「」さんへ

CIMG6690.jpg

お宿の目の前が河口湖・・・そして富士山です

CIMG6704.jpg



お部屋はタイル貼り
日本人の私にはリラックスできない感じだったけど
ワンコ達は ヒンヤリの床が良かったみたい

rei.jpg

お庭に こじんまりしたドッグランがあって
走り回ったりはできないけど・・・便利でしたよ

お夕飯もたっぷり 美味しく頂いて

夕食レイ.jpg


旅の一日目が終了〜です

麗page.jpg

ニックネーム Spaママ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする