2016年05月28日

Spaママのなんちゃってしつけ教室

以前ご紹介したロッティちゃんが8ヶ月を過ぎ

体が大きくなって 力が強くなって
ママやお嬢ちゃんだけの力では 扱い切れなくなってきて
いつもの おせっかいおばさん(Spaママ)の登場となりました

ロッティちゃんは 体こそ大きくなったけど

まだまだ お勉強しないといけないことが山積みのお子ちゃま

人と暮らすということを きちんと理解してもらわないといけません


まずは ママが指示しても お嬢ちゃんが指示しても
誰の指示でもきいてもらえるように
言葉ではなく 笛で 練習してもらいます

目指すのは ジャックんの呼び戻し〜

免許皆伝のここまでになるのは簡単ではないけれど
何かを始めたなら 最後まで頑張ってもらいたい
だって、もし、途中でやめちゃったら
それは・・・
言うことを聞かなくてもいいって事を教えただけに終わってしまうから

ジャックん目指して頑張りましょうね!


レッスンで ロッティちゃん家を訪問したのは 今日が2回目

1回目の時は 嬉しすぎて カミカミが酷かったけど
ガンガラガッチャン作戦
今日は 嬉しくて興奮している時でも カミカミしませんでした

スゴ〜い! 成長してるぅ!


今日の課題は 

食事中に テーブルに飛びつくのを止めさせる事

Spaはレモンが嫌いだったので
テーブルに飛びつこうとしたら レモンを鼻先に持って行くと
ストーンと止めてくれたので

ロッティちゃんにもレモン作戦をやってみたけど
レモンをペロペロ舐めちゃって 全然平気!

じゃあ・・・わさび!

ワサビでさえも インパクト弱かったけど
暫くすると テーブルの下で大人しくしてたから
ワサビ作戦 上手くいくかも〜グッド(上向き矢印)



前回の時から 大問題になっていた散歩中の引っ張り
これは 一日二日で改善されるものではないので
そういう時は 便利アイテムを活用

10DSC_5544.jpg

イージーウォークハーネスを使ってのお散歩

これがあれば senaちゃん(女の子)だってお散歩できるね〜

DSC_5546.jpg


リードの持ち方 引き方なども説明して

ママさん(昔の女の子)も積極的に練習してくれました

DSC_5552.jpg

イージーウォークハーネスは Spaもお世話になったけど
引っ張り防止には 効果ありますよね〜

来週は
道でわんこに出会った時対策をしなくちゃねGood


と、まぁ、こんなふうに
Spaママのなんちゃってしつけ教室をやってます。

私にお伝え出来る事は いくらでもお伝えします!
あとは ロッティちゃんのご家族が どれだけ頑張ってくれるかです。

最初に、絶対に3ヶ月は続けるってお約束をしました。

3ヶ月後

見違えるほどレディになったロッティちゃんのことが

今から とっても 楽しみです!

ニックネーム Spaママ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

お気に入りのボール

お店で Spaが好きそうなボールを見つけると

ついつい買っちゃうわたし

めっちゃ あまあまですね


sDSC_5538.jpg

だって〜

嬉しそうに遊ぶ姿を見るのが

大好きなんですもん♪

ニックネーム Spaママ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

琵琶湖開き

今年も 琵琶湖のシーズンがやってきましたぁ
たくさんのお友達と一緒に琵琶湖開き

CIMG5363.jpg

写真もい〜っぱい撮ってきました

5-14.jpg

これじゃあ いっぱい過ぎて 意味わかんないですよね(笑)




元気に遊ぶ黒犬軍団

kurowan1.jpg

誰がだれだか・・・

kurowan2.jpg

ほとんど

kurowan3.jpg

あてずっぽです

halulu.jpg

黒い子に果敢に挑むハル!


黒い子代表Spaも

CIMG5516.jpg

めっちゃ頑張ったよぉ〜

CIMG5540.jpg


お昼ご飯はレトルトカレーで

l5-14-2.jpg

ここでもやっぱり 黒犬比率高し!ですけど
みんな おりこうさんで テーブルがひっくり返ることも
食べ物が盗まれることもありませんでした(笑)


カヤックにも乗りました〜

lkanuu.jpg

サリーちゃんも乗せてもらって

CIMG5372.jpg

みんなで 押してあげるわ〜

CIMG5377.jpg

って いらんお世話をやいてます


JMS君も 入水したよ

CIMG5441.jpg

まったりとお昼寝タイムの人もいて

CIMG5669.jpg


楽しい楽しい一日

CIMG5613.jpg

おつかれさまでした


ニックネーム Spaママ at 15:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

GW後半

ゴールデンウィーク後半は

モモちゃんのママが
誕生日ケーキを焼いてくれたので
さっそくお呼ばれに出かけましたぁ

20160508_185949-BlendCollage.jpg

美味しそうなケーキを前に おりこうな3ワン

若干 フライングな子(S)もいますけど(ちっ(怒った顔)コラー!)

みんなで仲良くいただきましたぁ



そしてGWも最終日の今日は
テレビでも紹介されて 人気急上昇中のお店へGO!

大阪の森ノ宮駅前にある「フルーツキッチンほのか」さんの

これ〜!

DSC_5470.jpg

苺いっぱい 生クリームいっぱい パンケーキ3枚のボリューム

これをほぼ一人で平らげたFママさん

おみごと!

私は 遠慮気味に こちらで 

DSC_5468.jpg

これでも かなりのボリューム!

一日分のカロリーをこれで食べ切った感じです顔(なに〜)

美味しかったんですよ!
美味しかったんですけどぉ・・・今度行くときは
一皿をせめて二人でシェアしよう!と誓いました(笑)


と、これで終わったわけじゃなく

甘い物を食べたら辛いものが欲しくなるのが人ってもので(?)


鶴橋に足を運んで ドッカーーン!

DSC_5473.jpg

キムチを買い込んで来ましたぁ


写真はないんですけど
このあと「551」で豚まんとシュウマイを買って帰ったんです


あぁぁぁぁ 
GWって食べ過ぎに注意しなきゃって思ってたけど

キムチを食べながらブログを書いている私

あかんわぁ〜〜〜ふらふら




と、ここまで書いたら
息子が「母の日に」って 苺のケーキを買ってきてくれて
息子の彼女さんが 苺のクッキーを買ってきてくれた

ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

ほんとに ありがとう!なんだけど
ごめん!!!
今日はもう 食べれましぇん顔(泣)

ニックネーム Spaママ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

お誕生日☆彡

Spanky 12才のお誕生日です☆彡

これまで アニ○ムのお世話になることもなく
元気で過ごせたことに感謝です!

足のイタタも落ち着いていて
シニアな暮らしには支障なく過ごせています


お誕生日には 大好きなぴゅーぴゅーボールをプレゼントプレゼント

IMG_20160505_112124.jpg

犬(怒)「ボールより ウマウマの方が嬉しいねんけどぉ・・・」

って言われそうですけど


この2〜3ヶ月で めっきり運動量の減ったSpa

誰よりも元気で エンドレスでボールを追いかけていたSpaが
今は

10CIMG5086.jpg

海を目の前にしても お母さん組に入る始末

無理矢理に・・・でもないですけど
大好きなおもちゃで誘って やっと 4〜5回レトリーブするくらいで
あとは また まったり・・・

10CIMG5179.jpg

なんだか寂しくなっちゃいます


大型犬の12才は 人間に換算すれば90歳とか言われます

90歳かぁ・・・
90歳にしては元気な方だと思うけど

Spaには ずっとボール遊びをしていて欲しくて
お誕生日プレゼントはボールにしました

朝の公園で

DSC_5429.jpg

そうそう!
たとえ 3回・・・4回でもいいから

元気なSpaを見られるのが 一番の喜びです!

DSC_5422.jpg

うんうん これくらいにしとこね^^




ニックネーム Spaママ at 20:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする