2016年01月18日

お誕生日

tanjoubi.jpg

だれのお誕生日でしょう〜?


そう!

CIMG4466.jpg

Spaママの誕生日でしたぁ〜


残念ながら 雪はなかったけれど

大好きな高原で

皆さんにお祝いしていただいて

サイコウに幸せなお誕生日になりました

CIMG4559.jpg

ありがとうございます

この一年も 元気で楽しみたいと思っています

皆さま お付き合いよろしくお願いいたしま〜す

ニックネーム Spaママ at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

オムツ猫

ミューが とうとう オムツ猫になりました

昨年末、オシッコが所定の場所でできなくなってきて
私が九州旅行に行ってる間だけ・・・と
紙オムツを着けてみたのですが

まったく 嫌がる様子がなかったので

そのまま オムツ猫になっちゃいました

DSC_4972.jpg

昼間は 陽のあたる2階のベランダで 日向ぼっこ

DSC_4968.jpg

こっわいお顔は 眩しいからやよ(笑)


19歳のミューさま
まだまだ 元気です!

DSC_5002.jpg



ニックネーム Spaママ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルルちゃんの成長

暫く見ないうちに ルルちゃん 大きくなりましたぁ

歯が 生え変わって 痛くないよ〜って言われてたけど

(ほんまかいな・・・痛いやん顔(え〜ん))(笑)

後ろで甘えているのは モモ姉ちゃんです顔(メロメロ)


DSC_4988.jpg

オスワリできるようになってたよ〜グッド(上向き矢印)

「待て」だって・・・

DSC_4996.jpg

3名揃って写真が撮れたよぉ〜グッド(上向き矢印)

偉いね〜

(おばちゃんは甘々やねん)

パピー軍団 みんな 頑張ってね〜

(保護者が頑張ってね)(笑)

ニックネーム Spaママ at 15:11| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

九州旅行最終

九州旅行もいよいよ最終に


軍艦島クルーズを終えて 
平和公園へ

CIMG4199.jpg

正面に見えるのが 平和記念像

CIMG4197.jpg

紅白歌合戦で MISIAさんが この像の前で歌ってらしたよね

公園自体はそれほど大きな公園ではないんだけど
なんとなく神聖な気持ちになる場所でした


おっと!
長崎ちゃんぽんと 長崎皿うどんは もちろん頂きましたけど
写真・・・ないんです(ーー;)
美味しかったんですけど
関西で食べるのと同じでした
(ん?それでいいのか?
長崎のちゃんぽんなんだから 関西で食べても同じでいいんだよね)


こうして 長崎とはお別れして帰路につきました

帰りは福岡で一泊して 翌日の昼間に運転して帰る作戦です
やっぱり 夜中に走るのは疲れる年齢なんです
もう若くないねん

福岡県に入り 太宰府天満宮へお参りに行きました

駐車場の人に聞くと
「基本、犬はご遠慮いただいてます」って言われたので
Spaは車でお留守番

CIMG4213.jpg

お店が並ぶ参道を通り 太鼓橋へ

CIMG4222.jpg

CIMG4224.jpg

行ったのが年末の29日だったけど 結構な人でした
これがお正月だったら・・・すごいんでしょうね

CIMG4238.jpg

CIMG4235.jpg

お正月のお賽銭に備えて

CIMG4243.jpg

↑これ、お賽銭箱の中です(笑)


太宰府天満宮でイトコの子に 合格祈願のお守りを頂いて帰りました

参道のあっちこっちに 梅が枝餅のお店があって

umegaemoti.jpg

どんなお味なのか?・・・ひとつ頂きました
梅ってつくから 梅の味がする餡子か??って思ったけど
普通ぅの餡子でしたよ(笑)

梅味ソフトの方が よっぽど美味しかった顔(ペロッ)


福岡でのお宿は 旅籠屋にしました。
ここは明日の帰路に備えて休息を取るためのお宿なので
お安い値段で便利ですよね。


翌朝は 道の駅「むなかた」へ
muCIMG4259.jpg

日本で1〜2を争うくらいの品数で
漁師さんが捕った魚を仲買なく店に並べるので
安くて新鮮って 大人気なんですがぁ。。。。

年末の30日で買い物客が殺到!
駐車場の整備がされていないので 駐車の段階から やいのやいの・・・
こりゃあかんわふらふら

ここは 大人しく帰路につき
下関で買い物することに変更です

下関の「唐戸市場」
ここも人が大勢でした!

karatopage.jpg

「下関の河豚が食べたい」って
Spaパパの財布の紐は ゆるみっぱなし

(Spaママは横で 呆れ顔でした)

その場でブリを半身にしてもらって 
家に帰ってからお刺身にしました

唐戸市場はシチュエーションがいいですね〜

CIMG4273.jpg

天気が良くて 海があって ふくがあって(笑)

huku.jpg

回転寿司がオススメって聞いていたんですけど
Spaと一緒だったので こちらのお店で河豚をいただきました

CIMG4278.jpg

河豚の刺身丼と 河豚の天丼

CIMG4282.jpg

ね〜 美味しかったね〜


下関の商店街で しめ縄を買いました

CIMG4283.jpg

山口県の独特な形で 「宝船」っていうそうです

今年はこちらを飾って お正月を迎えました
なんか いいことありそう〜ですよねグッド(上向き矢印)


ということで 九州の旅話はお仕舞

CIMG4291.jpg

長い間お付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m

ニックネーム Spaママ at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

軍艦島

今回、旅の目的地を長崎にした理由は
世界遺産となった「軍艦島」に行くためでした

軍艦島クルーズに申し込んだのは10月
3ヶ月前でも 土日は満員で 予約が取れず
平日の朝一番の便を予約しました

Spaは船には乗れないので 車でお留守番させないといけないから
暑い時期には行けないので 季節は冬って決めていたけど
どんな状態で待たせないといけないのか・・・不安でした

長崎港ターミナルのすぐ傍に 市営駐車場があって

CIMG3856.jpg

3階建てなので 1階か2階に停めれば 屋根があるのでちょっと安心

2時間半ほどのお留守番になるけど
Spaちゃん 待っててねぇーもうやだ〜(悲しい顔)


乗船時間の30分前には ターミナルに来てください
と案内がありましたので 
少し早めに着きましたが

CIMG4080.jpg

乗船券の引換場所には 長蛇の列

軍艦島に上陸するには 同意書のサインが必要なので
その場でも書けますが
ダウンロードして 記入して 持って行くとスムーズです


乗船券をゲットして いよいよ 乗船です

CIMG4083.jpg

席は自由なのですが 

2階展望席の右側がベストって ネットで書いてあったので
寒いのを覚悟で 2階席に・・・正解でした!

gunkan1.jpg



CIMG4110.jpg


美しい景色を見ながら30分ほどのクルージング

船内では 軍艦島の歴史を放送してくれます

前方に軍艦島が見えてきました!

CIMG4130.jpg


これが 軍艦島 

CIMG4133.jpg

CIMG4134.jpg


2015年12月29日
軍艦島に上陸しました

CIMG4141.jpg


観光客は 指定された場所以外は入れません

CIMG4150.jpg

ガイドさんの案内を聞きながら 団体行動で

厳重に 世界遺産を保護されています

CIMG4151.jpg


その割には 軍艦島で釣りをしている人がいるんですけどね(笑)

CIMG4155.jpg

CIMG4160.jpg


この小さな島に 5千人もの人が住み暮らし

CIMG4159.jpg

CIMG4158.jpg

取り残された・・・世界遺産


島を離れ 船は 軍艦島の外海に回ります

この角度からの写真が 一番 軍艦に見えるスポットです
皆さん 撮影してください・・って船内放送が(笑)


CIMG4192.jpg


みなさん 一斉に 写真撮影

CIMG4193.jpg

圧巻です!





その間 船は 停船します

揺れます

天気の良い 波も穏やかな今日でさえ 船は揺れます

これで 海が荒れていたら・・・恐ろしい想像をしてしまいました


帰りの船・・・イルカが〜〜〜

船の横を 野生のイルカが泳いでましたぁ!

イルカウォッチングですぅ


ご褒美旅行のサプライズ!

サイコウの旅になりました!

ニックネーム Spaママ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする