2015年06月03日

能登半島 二日目


石川さゆりさんの「能登半島」という歌を

『19半ばの恋知らず 19半ばで恋を知り
 あなた〜あなた訪ねて〜 行く旅は
 夏から秋への のぉとはんとぉ〜』と
(そこばっかり)何度も 歌いながら



ゴジラ岩」の看板を目にしたので 行ってみた

CIMG1028.jpg

(ーー;)うーん
どうやらこれらしい

CIMG1023.jpg

小さっ!


この辺は半島の一番上(外側?)で
塩造りが盛んな所です

CIMG1030.jpg

船に似せた展望台から見えるものは

CIMG1031.jpg

真っ青な大海原

大昔から 塩を作るのが盛んだったそう
この海を渡って 塩を運んだそうですよ


塩の製造工程を 詳しく説明してくれました

しお.jpg


海に直接流れ込む 滝

CIMG1044.jpg


窓 岩


CIMG1047.jpg

今日も 道の駅スタンプラリーは続くようです

CIMG1049.jpg


棚 田


CIMG1051.jpg

夜はライトアップされるようですよ


 
輪島の朝市

wajima.jpg

腰の曲がったようなおばあさんが
小さな露店を開けていたり
リヤカーを押しているのを見たときは
昭和を感じて 懐かしかったぁ

それにしても 働いているのは おばあさんばっかりで

おじいさんは なにしてはるの? (笑)

CIMG1071.jpg

ぶらぶら歩いていると Spaのことを
「真っ黒やね〜 綺麗ね〜」
って よく 声をかけられます

CIMG1075.jpg

そんなときは

「うるし塗りなんですぅ」 

って 応えると 大ウケ顔(笑)



せっかく輪島に来たんだから 本物の輪島塗を見ておきたくて
工房を覗かせてもらいました

CIMG1088.jpg

パパが 記念にひとつ買ったら?って 言ってくれたけど
いえいえ・・・ゼロが一桁 多いですから買えません〜顔(なに〜)
目の保養だけ させていただきました



金沢市内に移動して
武家屋敷が残る 「長 町」へ

nagamati.jpg

前回行った萩とは また違った雰囲気です

CIMG1114.jpg


お土産を買ったお店

CIMG1099.jpg

もなかのお吸い物ってあるでしょ?
もなかを割って お湯をかけて スープにする
それ、それ、それです
いろんな種類のお吸い物があって お土産に買ってきました


金沢の台所 近江市場

itiba.jpg

海産物が豊富なので お寿司屋さんがたくさんありました



Spaを車で待たせていたので

(晴れていたけど 気温が低く 爽やかだったので
窓を開けて 置いてきました)

行列の長いお店が美味しいんだろうなぁと思いながらも
空いているお店をチョイス

CIMG1133.jpg

えーーっと やっぱり・・・
行列に並んだほうが良かったかも (笑)


これで 能登半島の旅は おしまい
天気予報では雨だったのに 予報が外れて 快晴の二日間
関西よりも 少し 気温が低いようで
犬連れでも 過ごしやすかったです〜


ニックネーム Spaママ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

能登半島

5月30日(土)能登半島一周の旅にしゅっぱ〜つ
行き当たりばったりな旅が多いワタシ達ですが
今回は下調べ&口コミばっちりです!(アヤシイ(-.-))

まずは北陸自動車道の「南条SA」で休憩のはずが
「養老SA」で休憩・・・あれ?
・・・ちょっとまって ちょっとまって お兄さん
このまま行くと「東海北陸自動車道やん」

米原JCでの分岐を見逃してましたぁ
はぁあせあせ(飛び散る汗) 前途多難やわ
仕方なく、Uターンして 米原へ戻り 北陸自動車道へ
南条SA」は 外に出て 綺麗な川で遊べるって聞いてました

CIMG0885.jpg

口コミとおり 冷たい川でひとやすみ魚

CIMG0896.jpg


その後は順調に進み いま無料化になった「のと里山海道」へ

CIMG0909.jpg

結婚前に来たことがあった「千里浜ドライブウェイ」を走り

CIMG0913.jpg

「昔はもっと感動したと思ったけど
こんなもんやったっけ?」
と、過ぎ去りし夫婦の年月を感じ(笑)

CIMG0921.jpg

砂だらけになるから・・と Spaを下ろすこともなく
千里浜とさようなら( ´ ▽ ` )ノ

と、この頃から Spaパパが 
「道の駅スタンプラリーに参加してるから〜
道の駅のスタンプ集めるわぁ」
と言い出して

行くところ・・行くところの道の駅にすべて止まりふらふら

こんなとこにも 道の駅が

CIMG0924.jpg

あ!こっちじゃなくて こっち↓

CIMG0926.jpg

道の駅の標識はあるのに 姿が見えない

なんぼ探してもない・・・タクシーの運転手さんに聞いたら
「空港の中にある」と教えてくれました
ここは
空港の中の道の駅として 初めて認可されたんですって〜

(わかりにくぅ)ふらふら


その後も順調に道の駅のスタンプをゲットしつつ

見附島へ

CIMG0932.jpg

軍艦島まで 歩いて行けます

CIMG0935.jpg

その後も 目に付く道の駅には全部寄り・・・めんどくさぁ(笑)

地元のスーパーで 地元であがったお刺身を買い込んで

本日の宿泊先 「鉢ケ崎オートキャンプ場」に到着

はちがさき.jpg

土曜日泊なのに 予約なしで泊まれてラッキー
いつもは 無料の道の駅で車中泊なのに
今夜は有料のキャンプ場で・・・ちょっとリッチな気分(笑)
とても綺麗なキャンプ場でしたぁ

なんですが!

テーブルを広げて 「いざ!お刺身ぃ〜」と思ったら!

上空から トンビが急降下してきて お刺身をお皿ごと

かっさらって行ったぁどんっ(衝撃)

お皿がひっくり返って 空から お刺身が降ってきて

それをSpaが 拾いに行ってexclamation×2 

と!そこに! カラスもやって来てぇ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ほんま!野性味あふれる夕食となりまして

写真を撮る余裕もなく 
クーラーボックスから 直接出して お刺身を食べるという

ぷ!

めっちゃ怖かったぁ〜顔(笑)


夜は 歩いてすぐのホテルでお風呂に入ってから

CIMG0987.jpg



今日のメインイベント 「ランプの宿」へ 向かいました

空中展望台.jpg

展望台に入るのには 売店で500円の入場券を購入しないといけません
私たちが行ったのは すでに 売店が閉まっていた時間

CIMG0959.jpg

どうやって入ったんでしょうねぇ〜(笑)

<注意>サクを乗り越えたりしてませんよー



空中展望台の下に見えるのが 「ランプの宿」です

CIMG0948.jpg

夜のライトアップが綺麗だと聞いていたので
どうしても 夜に行きたかったんですよねぇ〜



イコール またしても くらーい夜道を
私が運転して来ました

いっつも こうなる顔(ぷんっ)

ランプの宿の青いライトが なんとも言えず 幻想的で
頑張って行って良かったです!

CIMG0962.jpg


夜は9時すぎには 就寝
私とSpaは車の中で・・・パパはテントです

夜中に雨が降って テントが雨漏りしたらしいけど
車中にいる私たちは 快適でした〜(ふふ)

朝日を見ようと 海辺まで行ったけど

umi.jpg

惜しい!

日の出は 岬ひとつ 向こう側でしたぁ

CIMG0999.jpg

残念 ざんねん!




気持ちの良いキャンプ場で リラックスな時間を過ぎし

朝食と○○○をすませ

CIMG1008.jpg


二日目も めいっぱい 頑張りましたぁ


つづく


ニックネーム Spaママ at 16:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする