2015年03月31日

新しいお友達

DSC_3557.jpg

スタンプーの たろう君 7ヶ月と

ラブラドールの そら君 3ヶ月

新しいお仲間が増えて

川原は 益々 賑やかぁ〜になってます


いつも思うんだけど

スタンプーの中には ちっちゃい人間が入ってるって


DSC_3561.jpg 


思いませんか?



ニックネーム Spaママ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜咲きました

朝の公園の桜 咲きましたぁ

DSC_3538.jpg

今年も 元気なSpaと一緒

それが一番 嬉しいね


川原の桜も 咲きましたぁ

img1427714961927.jpg

川原のお友達が 今年も また ひとり旅立って

とても寂しくなったけど

世代交代した川原は 

今日も 元気な声が聞こえていました

ニックネーム Spaママ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

萩〜秋吉台へ

二日目の朝 雨は降ってない
天気で言えば「晴れ」なんだけど
太陽は昇っているのに 
DSCN0617.jpg

霧がかかったような状態です
期待していた朝の角島大橋も ご覧のとおり

DSCN0620.jpg

幻想的と言えば 言えなくないけど
残念な景観です

その後 車を走らせていると すべてが モヤに包まれたような感じです

DSCN0624.jpg

口の中がなんだかピリピリする
もしかして これって 黄砂じゃない!?

ラジオから
「北九州で PM2.5の数値が過去最悪に」って言ってます

やっぱり これって 黄砂なのよ!

午前中は ほんとに酷い状態でした
こんな状態でも ここで暮らしている人は逃げることもできないし大変です
私達は 車の窓を閉め マスクをして旅を続けました


朝も10時を過ぎた頃から 黄砂の影響も薄れてきて
クリアな世界が戻ってきました

道の駅しーまーと 
かまぼこを買ったり イカ飯しを買ったりする余裕も出てきました

si-ma-to.jpg

萩の城下町に入って 一番に目につくのが
旧萩藩校明倫館」です

DSCN0640.jpg

長州藩の藩校跡

DSCN0642.jpg

hagi1.jpg

造られたのは江戸時代なのに
どこを見ても 懐かしいぃぃって感じがするんです

DSCN0653.jpg


この階段なんて

DSCN0651.jpg

おかっぱ頭の子供たちが駆け下りて来そうでしょう

心が 昭和にタイムスリップしたような感じでした

hagi2.jpg


萩の城下町は

hagi3.jpg

白壁が続く 美しい町並みで

DSCN0671.jpg

日本の道100選にも選ばれているそうです

ちなみにパパさんは 観光地なんて行きたがらない人なので
こういう いかにも観光地って所に付き合ってくれるのは
超珍しいことなのですが

日本の道100選に選ばれている道をバイクで制覇するのが夢だそうで
ここでは歩きになったけど 満足そうでした


hagi4.jpg


Spaも付き合ってくれて ありがと(笑)

DSCN0698.jpg


お昼ご飯は 道の駅 さんさん三見
美しい日本海を見ながら 日本海定食をいただきました

sansan.jpg

新鮮なお刺身 このボリュームで1080円
懐かしいおばあちゃんの味でした



帰路に着きながら 秋吉台のカルストロードに寄りました

DSC_3410.jpg

とても広くて 

akiyosidai.jpg

Spaにも いい運動になったよね

DSC_3414.jpg


さぁ いよいよ 帰り道です

美祢東ICから高速道路に入り 一路 自宅へ・・・
と、その前に

福山東ICで途中下車して 広島焼きを食べに〜

DSC_3424.jpg

DSC_3429.jpg

フリーパスだからこそ出来る寄り道に お腹いっぱいで大満足グッド(上向き矢印)


ニックネーム Spaママ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

角島に行ってきた!

一度は行きたい日本の名所のひとつ
山口県の角島大橋に行ってきました〜

昨年、一度目は友人との都合が合わず
二度目は 台風に阻まれて行けず
今回 やっと 念願かなって 角島に行くことができました

もちろん



NEXCO西日本の周遊割引
瀬戸内周遊ドライブパス を使って
山口県往復 7500円のお得な旅です

山陽乗り放題エリアの最終ICは 美祢東
美祢東JCはあるけど ほんとに ICもあるの?
地図を最大くらいに拡大して やっと見つけることができたここ

DSC_33471.jpg

ちゃんとICがありましたぁ〜


最初に目指したところは
「元乃隅稲荷神社」
住所は 山口県長門市油谷津黄498・・・ながとし あぶらたにつき?
正解は ゆやつおう498・・・読めないよね
こんな所にでも宅急便の車は走ってる すごいなぁ

元乃隅稲荷神社

motonosumi.jpg

赤い鳥居が印象的な神社です

DSCN0455.jpg

珍百景でも放送されたことのあるお賽銭箱は
5mもある鳥居の上に付けられています

若いカップルさんがチャレンジされてました〜
何度目かでやっと入って 周囲の人が拍手喝采(笑)


すぐ近くには 「龍宮の潮吹」なんて名所もあって
DSCN0470.jpg
条件が合えば 岩の間から潮が吹き上がるそうですよ
DSCN0471.jpg
けど その条件って・・・真冬の風速○○メートルのって
そんな日に行くなんて ありえへんわ(笑)

角島に向かう前に 「千畳敷」に寄って

senjoujiki.jpg

ひろ〜い芝生の上で Spaもリラックス
長旅だったから やっと自由に遊べて 楽しかったね
暑くなく 寒くなく 気持ち良かったねぇ〜


で・・・ついに 念願の 

角島大橋

tunojimaoohasi.jpg

角島大橋は、2000年11月3日に開通しました。
角島観光のシンボル的な存在で、
自動車のCMなどでちょくちょく登場しています。
角島観光といえば、まずはこの角島 大橋です!

ってくらいな観光地です

この橋を渡って(もちろん無料) 角島観光

風の公園」に寄ったり

kazenokouen.jpg

灯台に寄ったり

toudai.jpg

島を一周するのは30分くらいでしょうか

角島郵便局

DSCN0577.jpg

しおかぜの里 角島
DSCN0579.jpg

今夜の宿泊先は こちらで決定です



お風呂は 西長門リゾートホテル
この夕焼けが
DSCN0599.jpg

露天風呂から見えるんです

A2BveB.jpg

なんとも贅沢ぅ!

そして もうひとつ贅沢
夕飯は ホテルのお寿司屋さんでいただきました

susi.jpg

トロが ハマチが イカが・・・
めっちゃくちゃ美味しいぃぃ〜〜


お泊りは 車中泊

bed.jpg

Spaのんと違うで
そこで3人 寝るねんで(ーー;)

キャンピングカーって訳でもない我が家は
普通のRV車のシートをフルフラットにして 
凸凹の隙間を発泡スチロールで埋めただけの
超安物車中泊・・・ケチってるわぁー(ーー;)


今回の旅で一番良かったことは
ちょっと贅沢をしてでも ホテルでお寿司を頂いたことでした!

周遊パスを使って、車中泊で、ケチケチ旅行だったけど
このお寿司で 超!豪華な旅になった気がしますぅ
ほんとに 美味しかったぁ〜〜〜

と言いながら・・・夜は更けて

見上げれば 満天の星!

綺麗ぃ〜〜〜☆彡  

☆GOODNIGHT☆



ニックネーム Spaママ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

女子旅

卒業旅行の季節ですねぇ〜
ワタシ達おばちゃんも ある意味?卒業旅行してきましたぁ

女子4名に 女子犬4ワンで 車1台(ヴォクシー)に乗り込んで
浜名湖まで ビューーンバスしてきました

乗る前は ほんとに乗れる?酸欠なるんちゃう?
って心配してましたけど

モモちゃんは 助手席で モモ母さんが抱っこ
リンダちゃんは2列目座席上で テルリンさんと
リシェちゃんは2列目座席下で リシェママさんは正座(笑)
Spaは 3列目でクレート・・・で Spaママは?

運転席しか残ってなーいもうやだ〜(悲しい顔)

ってことで ワタシが運転する羽目になりましたけど
まぁ 想定内ですね




高速道路のSAで多めの休憩を取りながら 午後1時に
浜名湖SAに到着

ハマナコSA.jpg


天気予報では 前日まで 雨マークが取れなかったのに
当日は曇りマーク 
なんとか 雨に降られずに いい旅ができました!

「天気になったんはワタシのお陰やで」
って言った晴れ女さん
「運転したんはワタシやで(笑)」 by Spaママ


浜名湖と言えば うなぎ!
舘山寺にあるこちらのお店は テラス席なら わんこOK

カンザンジエン.jpg

うなぎが美味しいのは もちろんなんですけど
生しらす丼 これが なかなかのオススメ!
最初は 生しらすで 次に釜揚げしらす 最後に出汁茶漬け
美味しかったです!


お腹いっぱい・・・腹ごなしの運動をかねて 梅林園へ

しだれ桜はよく聞くけれど こちらの梅林は しだれ梅

ume-DSCN0310.jpg

逆光から見る梅の枝姿が 龍が空に昇るようだということから
昇龍園と名付けられたそうです

あまり期待していなかったんだけど
なんの!なんの!
園内いっぱいの梅・・・全てが しだれ梅で
こんなの見たことない!ってくらい 見ごたえ十分でした

ume.jpg

四季折々の旅

梅の季節・・・この時期にしか見られない「いま」を
仲良し4犬組で一緒に来られて 幸せです

20113.jpg




じゃあ〜 そろそろ 宿泊先に向かいましょうかぁ
「運転代わるから 言うてね〜」なんて優しい言葉をかけてくれて
各々が 車に乗り込んだ

で、結局 ワタシの席は 運転席しか残ってないやーんふらふら


今回 お世話になったお宿は クッチェッタさん

クッチェッタ外.jpg

お部屋に入るには 店内から 半外に出て 外階段を上がらないといけない
1段の高さが高いし 傾斜もあるし 雨が吹き付ける
シニア犬にとっては そこがちょっと・・・なところでした


お部屋は 1号室(黒組)と3号室(白組)
どちらも オーシャンhamana-koで 素敵な眺めです

クッチェッタ2.jpg

もし、宿泊される時にお部屋を選べるんでしたら
3号室をオススメします(笑)


お宿のすぐ裏がビーチですが 浜名湖の湖畔は 砂浜でも石浜でもなく 貝殻浜
わんこの足には ちょっと向かない感じでした


お食事前に クッチェッタさんのお向かいにある
ラリーズカンパニー(犬雑貨)で お買い物

page.jpg


午後6時半 お食事!

-S__12935195.jpg

ビストロコースにしましたが どれも ほんとに美味しかったです
事前に アレルギーがあるとか 嫌いな食材があるとかを申し出れば
ちゃんと対応してくださるのもイイです!

食事中のわんこ達

ショクジチュウ.jpg

大好きなパンは
犬(笑)「ワタシタチ モ イタダケル ハズ!」
って 待ち受けてます(笑)

みんな お利口さんで楽しいディナーとなりましたレストラン



翌朝・・・天気が良ければ 素晴らしい景色なんでしょうけど
どんより曇って 残念バッド(下向き矢印)
春に三日の晴れなしと言われる時期に 雨じゃなかっただけ モウケモノかな


新鮮お野菜サラダをわさびドレッシングで頂いて

asa-DSCN0418.jpg

記念撮影をして

asa-DSCN0422.jpg

二日目の朝 出発です!

雨雲と競争のような空模様だったので
あちこち観光は車の窓越しに「見ただけ」「行ったつもり」で 

お土産だけは しっかりと

hatimitsu.jpg

長坂養蜂場の駐車場に 
ハチぶんぶんの絵が描いてあるのが 可愛いかったぁ〜

三ヶ日みかんで有名な土地柄 気になる「みかん最中」を買いに
観光地は素通りするくせに 
最中のお店は 行き過ぎて Uターンしてまで行きました(女心やわぁ〜)


いよいよ雲が重くなってきたので 帰路につくことに
もちろん運転はSpaママです(笑)


SAで 車から降りてくる 犬・犬・犬・犬
見ている人がいたら
何匹乗ってるね〜ん って思うでしょうね顔(イヒヒ)

ママ達のおトイレやお買い物は交代で・・・

mamaaa.jpg

わんこ4頭で 人間1人なんて時もあるますけど 大体は 4:2 
それでも 色んな人から 声をかけられます

あるときなんて お店から出てきたら 犬が大勢の人に囲まれていて
その人たちの言葉が 日本語じゃなーいがく〜(落胆した顔)
犬好きのアジア人が 大勢で 可愛がってくれていたようです(?)


さて ここからは リシェちゃんのママが運転をしてくれて
ワタシは 一息 入れさせてもらいました

最後は大津SAで運転を交代

家でたこ焼きを焼いてると 
あと3つくらい残った所で息子がひっくり返すのを手伝ってくれる
手伝ってくれてありがとう〜 けど
最後の仕上げは ワタシがやるわ って感じに似てます(笑)



今回は まったり年齢のシニア犬との旅だったので
ドッグランなどの活動的な場所には行かなかったけど
とっても楽しい旅になりました

4人4ワンで1台なんて・・・って心配していたけど
なかなか快適したよ
これなら また 行けるね〜
また 行こうね!



旅行の翌朝は Spaのシャンプー
シャンプーが終わって うつらうつらのSpaです

asa-DSC_3343.jpg

旅行に行ったら いろんな場所でオスワリ&伏せをするから
家に帰って シャンプーすると ホッとします

小学校の遠足で 
「家に着くまでが遠足です」って 先生に教えられたけど

先生のお教え通り

シャンプーして ブログを書き終わるまで・・・が 旅行です





ニックネーム Spaママ at 15:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする