2015年02月19日

春財布

お気に入りの黒い革のお財布が
よくよく考えれば 10年以上も使ってて

革の分部はまだまだ使えるんだけど
スナップの分部がゆるくなって
鞄の中に入れておくと 小銭が バラバラに飛び出しちゃって
そろそろ限界かなぁ

長年愛用したお財布とお別れするのは寂しいけど
(それにしても長い間使ったなぁ)


ここは いっちょ! お財布を買い替えるか〜

買うなら やっぱ 春財布でしょうってことで

立春が過ぎるのを待って お財布を購入しました〜

img1424171390322.jpg

小銭入れがカパッと開くのがお気に入り

色も春らしくって 軽やかな気分になりました〜


ニックネーム Spaママ at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

やっぱり痛いんだろうけど

人間なら こうすれば痛くなるというのがわかっているから
足をかばって歩くってことがありますけど

犬は こうすれば痛くなるなんてことは考えないから
足をかばう イコール 痛みがあるってことなんですよねぇ


ご近所散歩の時は 
ご用が済めばさっさと帰って
散歩なんて言えない程度なのですが

川原に行くと がぜん!元気が出て

ボール遊びをやりたがります

DSC_3016.jpg
ボールを追って駆け出す姿は楽しそうで

足が痛い子には見えません



4〜5回もすると あとで

足を引きずるというか 突っ張るというか

肩に力が入っているような歩き方になってしまいます


人間なら 後で痛くなるから これくらいにしとこか〜
って思うんでしょうけど

犬は やりたい♪が勝って 痛くないんでしょうね

DSC_3004.jpg
(↑このセーター、残り毛糸で編みました♪)


わーい(嬉しい顔)「スパちゃんは もう一生分ボール遊びしたから〜やめとき〜」

って言われるけど

Spaにとっては

犬(怒)「まだ 一生の半分くらいは残ってるワン」

ってな感じです


それでも 家に帰ると やっぱり痛そうにしているし
立ち上がるのも よっこらしょ×3くらいだし

遊ばせてはあげたいけど 無理はできないなぁって感じです


まだまだ 雪遊びにも行きたいし
暖かくなったら 川遊びにも行きたいし
上手に付き合っていかなくっちゃねGood

ニックネーム Spaママ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

欠席届

う〜〜〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)

Spaの足が またまた イタタのようです。

何が原因?と言われても

10歳にして 山歩きと雪遊びを連日で行ったからなのか
ボール遊びの回数が多かったからなのか
寒さが堪えたのか、サプリメントをさぼったからか

そういうのが全部重なったからなのでしょうけれど

日曜日くらいから ちょっと様子がおかしいなぁと思い
それでも月曜日には まぁまぁ こんなもんか・・と思い
火曜日には やっぱりおかしいぞ・・な感じで
水曜日は 元気にボール遊びもしたんだけど

その夜からは 立ち上がるのが大変そうで
歩くのも ゆっくりゆっくり…

以前、痛めた前足ではなく
後ろ足に力が入ってないんです。

ベッドに上がるのもキツソウだったので
抱っこして上げたんですけど
Spaは
犬(怒)「なにすんの?」って顔してました(笑)


今朝は元気に ベッドから ぴょーんと飛び降りてましたから


2DSC_2751.jpg

重症って感じではないので大丈夫だと思うんだけど

無理をしないように 

河原散歩は しばらく欠席しますぅもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム Spaママ at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

日曜日は雪遊び

日曜日には 雪遊びに行って来ました

ふかふかの雪原で

2-8DSC_2977.jpg

思い思いに遊びますぅ

2-8-1.jpg

みんな 楽しそうで

いい顔してます雪


私は Spaと一緒にソリ遊び

2-8-2.jpg


あぶなーーーい!

足を踏んだりしたら大怪我になる!

ブレーキが効かないから 横に倒れて 衝突を回避

バキどんっ(衝撃) ソリが割る音がした

その瞬間 Spaが コロコロっと転がったあせあせ(飛び散る汗)

Spaぁ 大丈夫?


なんとか ハルもSpaも 怪我がなくて良かったぁ(´∀`)

けど 怖かったよぉふらふら

Spaもハルも うちの子みたいなものだから仕方ないけど
いい子は ソリの前に飛び出しちゃダメよぉもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム Spaママ at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

防寒着

節分が過ぎたとは言え
まだまだ 寒いですよねぇ〜

寒い時の方が わんこは元気なんだけど
関節が心配なSpaの場合 お医者様から

「外出の時には服を着せるとかして
温度調整してあげてね」

って 言われているので

DSC_2955.jpg

寒い日には 防寒着を着せてます


10才コンビのレオ君も

DSC_2960.jpg

ええのん着せてもらってます


Spaはまだ 前半戦はボール遊びもするので
防寒着を着せるほどでもないんだけど

後半になると あまり動かなくなるので
寒い日には 着せるようにしています

若い頃のようなわけには いかないからね

ニックネーム Spaママ at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする