2014年03月31日

犬を飼うって…

歯石を取ってくれたのは アンちゃんとタロウくんのママです

antaro.jpg

ゴールデンのプリンちゃんがお星様になって
次に迎えられたのが アンちゃんとタロウくんです

ブリーダーさんの元に 生まれて間もないふたりを見に行った時に

アンちゃんはプリンちゃんの生まれ変わりだ!って直感したそうです


spaan.jpg

この落ち着き感…プリンちゃんやわ(笑)


でも アンちゃんとタロウくんは ふたり兄弟だったので
どちらかを選ぶということができなくて
二人共 おうちの子になっちゃったそうです


私は小さい頃から家に犬がいて
犬を飼うことに なんの抵抗もなかった
・・・と 思っていたのです

でも

アンちゃんとタロウくんのパパの
あんころパパの奮闘記」を読んで


なんか 今まで気づかなかった観点や



犬って生まれて半年くらいで、人間でいう2〜3歳くらいのまんまで、
ず〜うっと過ぎていく感じです、無邪気なまんまずっとです。

ただず〜うっと無邪気なまんまで一生を掛けて飼い主と付き合ってくれる。

犬ってそういう生き物なんじゃないかなと今は思っています。



思いもかけなかった覚悟

子供はレストランもスーパーも老舗の旅館も連れて行けますが、犬は違います。

犬は可愛いだけではありません、生活の中で犠牲にする部分もたくさんあります。

ちゃんとその部分を理解して、家族みんなが納得した上で、
それでも飼いたいという「覚悟」が必要なのではないでしょうか。



そんな文章を読んで

なんか 気づかされた って気がしました



初めは 犬好きの人の気持ちが分からなかった「あんころパパさん」も

今ではすっかり ママに洗脳されて

大の犬好きになられたようです



まだ ママさんのブログに 時々しか書かれていませんが

一度 読んでくださると 初心に戻ったような気持ちになると思います


犬と一緒に暮らすって

ほんとに 楽しいことですよね


haDSCN3052.jpg

ニックネーム Spaママ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

歯石取り

お友達が無麻酔で歯石を取る資格を取ったっていうので

今日は自宅に来てもらって 施術してもらいました


まずは モモちゃん

ha-m.jpg

ほんとの歯医者さんで診てもらっているような感じで

リラックスしてますよねぇ〜

ギチギチにこびりついていた奥歯の歯石も

綺麗に取れましたよ


そして Spaも

ha-s.jpg

<スケーリング>

スケーラーで コリコリして歯石を取り除き

<ポリッシング>

ギザギザになった歯の表面を
研磨剤の入ったクリームで つるつるに磨いて 出来上がり!



ちーとも嫌がらずに されるがままデス(笑)

犬歯に付いていた歯石も ごっそり!

DSCN2967.jpg


気になる びふぉー → あふたー は


b-a.jpg


黄ばみが気になっていたのが 

真っ白なパピーの歯になりました!




普通のワンコちゃんは 口の中を触られるのを嫌がって
ジッとしているのが難しいので
仰向けに寝かせると 落ち着くそうです

ただ その姿勢にするのに 時間がかかるようですが


モモちゃんもSpaも とてもリラックスしていて

イヤな印象は持たなかったみたいです

ほんとに綺麗にしてもらって

なんだか 若返ったみたいです〜


これからは 毎日・・・は無理でも(^^;

ちゃんと歯磨きしなくっちゃ ね!


ニックネーム Spaママ at 21:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ワクチン

増税前に ワクチン接種してきました〜注射

去年の接種日が 3月で 良かったぁ〜(笑)

waDSC_0504.jpg


体重 26.5キロ

丁度いい感じに ダイエット成功です^^


診察室のドアが開いたら

トッポくんのママが 看護師さんになってたぁ〜目





ニックネーム Spaママ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

充電中

ソーラー 充電中

jDSC_0482.jpg



まだ肌寒いけど
日差しは春ですね〜



ニックネーム Spaママ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

今日もおやすみ



今日も 気持ちよ〜く おねんね中


DSC_0425.jpg



ニックネーム Spaママ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする