2012年03月31日

涙の理由

春めいてきたこの頃 
花粉でお悩みの方も多いですよねぇ
幸い、私は大丈夫なのですが・・・Spaが

IMG_8553.JPG

ボール遊びをしていると いつも 涙が出るんです。
これって、もしかしたら 花粉症?なんて思っていたのですが

涙のわけ・・・分かりました

これ↓

IMG_8654.jpg

サッカーボール1号球を咥えると 
お口を大〜〜きぃく あんぐり開けるから
ほら!人間でも 
口をおもっきし開けると 涙が出るじゃないですか

Spaの涙も それだったんですねたらーっ(汗)

そうと分かれば 安心して 今日も楽しく遊べますぅ

IMG_8694.JPG

。。。。。。。。が!


今日は その大のお気に入りの1号球が
川の中に チャポーンあせあせ(飛び散る汗)

先日の雨で 水かさは多く

どんぶらこっこと流れていく1号球サッカー

このまま 飛び込んだら Spaも一緒に流される!



大急ぎで川下に走り 1号球が流れてくるのを待ち
Spaに 「取りに行ってぇ〜」と 指令!

犬(泣)「行くの?」 と 一瞬 ひるんだSpa

春めいたとはいえ、川にドボンは まだ寒い

一瞬ひるんだSpaを見て
はっひらめき 今日 フロントラインしたとこやったどんっ(衝撃)
ボールを選ぶか フロントラインを選ぶか!

頭の中で そろばんを弾きながら 涙をのんで

「Spaぁ〜 行ってぇ〜」
と叫んだ鬼母(ワタシ)


Spaは 激流に飛び込んで 1号球を 取ってきてくれましたぁグッド(上向き矢印)


sIMG_8709.jpg


「フロントラインプラスやろ?」って お友だちに慰められながら
涙を堪えた母なのでした

ボールより フロントラインより 帰ったらシャンプーより

とにかく Spaが無事でヨカッタぁ〜に 涙しよう!

ニックネーム Spaママ at 01:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

原発20キロ圏内

東北の震災後は 残された動物たちの事が気がかりで
インターネットでテレビで・・・自ら色々な情報を得ていましたが
やがて 次第に 
入ってくる情報だけを見聞きするようになっていました。

「関心が薄れた」

悲しい言葉ですが 関心が薄れていったのは事実です。


その間にも 取り残された動物たちは 懸命に生と戦っていたというのに

ごめんなさい。

ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。


3・11のテレビ特別番組を見て
「今年も絶対に東北に行くぞ!」と決めてから
また、東北方面にお住まいの方のブログや 
動物保護施設などを検索していた時に

こんな本を見つけました。


DCIM0402.jpg


「のこされた動物たち」は
震災後3ヶ月くらいの現実を写された本です。

パソコンやテレビなどで見たものは 現実離れした感がありましたが
一冊の本となって手にしたものは 息が詰まるくらいの現実でした。

悲しいのです。涙が出るほど悲しいのです。
言葉にすれば「悲しい」になるのだけれど
悲しいだけじゃない・・・「苦しい」のです。


「待ちつづける動物たち」は
福島第一原発20キロ圏内に残された動物たちの一年です。

「怒り」でしょうか。。。
何の罪もない動物たちをこんな目に合わせてしまった「人間への怒り」

だけど動物たちは 人間に対して恐れはしても 
怒りという感情は持たないのですよね。

DCIM0409.jpg


警戒区域内の飼い犬は登録されているだけで約5800頭
猫は登録制度がないため、明確な数は分からないけれど
犬よりも多いと思われる。
家畜の数 牛:約3500頭 豚:約3万頭 鶏:約44万羽


豊かな国と言われる日本で
ペットが 家畜が 餓死している現実


目をそむけずに 知っていたい。
知って欲しい。





警戒区域内の動物達に不妊手術が出来るわけもなく
死んでいくものもいる中 新しい命もうまれています

DCIM0405.jpg

このヤギの赤ちゃんは
警戒区域の中、諦めない牧場主によって守られています。


私の周りの方にも この本を見て欲しい。
どうか、声を掛けてください。
いつでも、お貸ししますから。
あ・・・そうだ。 押し掛けます!

ニックネーム Spaママ at 22:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ふうちゃんのホームステイ

今度は ふうちゃんのホームステイですぅ(笑)

お仕事が週に2回(週休5日)になったので
生活に余裕が出来たっちゅーか 暇になったっちゅーか^^;
お友だちワンコのお預かりも できるようになって 楽しいです

お家の中でのふうちゃんは
最初こそ 玄関の辺りでウロウロしてたんですけど
ほっといたら(ほっといたんか^^;) そのうち落ち着いてきました

IMG_8670.JPG

ソファで寝ているSpaに 

3-28-1.jpg

この接近 こういうのが見れるから 楽しいですぅ


ふうちゃんもSpaと同じで
抱っこも ナデナデもしていらんタイプ
ふつう〜な感じで過ごしてました


天気がいいので お散歩に
リードを 指一本で持てるのがイイ感じ〜

3-28-2.jpg

多頭飼いも ふうちゃんとSpaなら 楽勝るんるん



お約束の記念撮影

IMG_8682.JPG

まだ桜の蕾は固かったけど桜

3-28-3.jpg


ダウンなしでもお散歩できるって 気持ちいいねかわいい

IMG_8684.JPG

そういえば、もう春休みなんですよねぇ。
子どもチャンがウロウロしてるから 車の運転 気をつけなきゃ!

IMG_8696.JPG


公園や川原にも 人がわいてくるから
お散歩も ちょっと気を使うよね。
それでも

IMG_8701.JPG


続きを読む?
ニックネーム Spaママ at 15:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

一日だけ長く

ご近所で 一人暮らしのおばあさんが入院され病院
お家に残されたネコちゃんのお世話を
Spaのおばあちゃんが頼まれて
朝夕のご飯と おトイレの掃除をしてあげてます

入院されたおばあさんは 
地震の時に迷子になってたネコちゃんを拾って
それから ず〜っと ネコちゃんとのふたり暮らしでした

おばあさんは・・・いま 肺炎を併発してしまって
自分の体が大変なんですけど
ネコちゃんのことが気になって 気になって仕方がないそうです

せめて写真でも見せてあげよう・・・と
Spaのおばあちゃんにコンデジで写真を撮って来てもらって
プリントして 病院に 持って行ってもらいました

shiro.jpg

入院中のおばあさんは とても喜ばれて
涙ぐみながら 何度も なんども ネコちゃんの写真を見ていたそうです



思うんですけど

私は長生きしたいとは思っていません。
それは 両親の死を見てきて思うことなので
理屈とか 理由とかがあるワケではないです。

私は 私の思うように生きてきたし
息子達も成人したし
その時が いつ訪れても 思い残す事はないと思っています。

ただ
一つだけ 願いがあります。

Spaより 一日だけ 長く生きたい


Spaに ママが居なくなった悲しみを味あわせたくない
それだけ叶えば 十分です。



入院中のおばあさん
ネコちゃんのために!
元気になって 退院してきてください!



ニックネーム Spaママ at 23:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

モモちのプチホームステイ

モモちのパパとママが 法事でお出かけだったので
モモちは Spaんちで 一日だけのホームステイでした

パパとママが出かける時は そっけなくお別れしたのに
暫くすると ヒンヒン犬(泣)
ほらね〜 やっぱり寂しい顔(イヒヒ) かわいい奴っちゃ

IMG_8621.JPG

Spaんちのお宅拝見が済んだら もう大丈夫になったね^^
オモチャをあれこれ 引っ張り出してきて・・・

そうそう、Spaも モモちゃんちへ行ったら
オモチャをぜーんぶ 引っ張り出してくるよねぇ
同じの持ってても 全然 遊ばないくせに
モモちゃんちのオモチャだと 遊ぶのよねぇ

そんなSpaを モモちは やさし〜く許してくれるのに

Spaは



モモちが 持ってきたオモチャを取り上げて
「コレ あたしのんやねん犬(怒)」って態度

モモちが また違うのを持って来たら
「コレ あたしがあそぼうとおもっててん犬(怒)
って また 取り上げる

モモちが ほんだらコレいらんよね って言ったら
Spaは ソレちょうーだい!って・・・カツアゲか顔(え〜ん)


Spaって めっちゃイケズやん〜パンチ

他の子がお家に遊びに来てくれた時は そんな事しなかったのに
なんで モモちには イケズなん?

IMG_8614.JPG


公園に行ったら いつものように 仲良く遊んでたんですけど

IMG_8571.JPG



お家の中では


ママが ソファで 「モモぉ〜ハートたち(複数ハート)」って優しい声で呼んだら
Spaは ベッドで寝てたクセに 飛んでくるし

モ〜モちゃーん揺れるハートって なでなでしてたら
アタシもぉ犬(怒) って 間に割り込んでくる

いつもは 撫でられると ヤーな顔するくせにぃ〜
それって ヤキモチ?顔(笑)

IMG_8624.JPG

へへへ〜顔(イヒヒ)
Spaも 女の子っぽいとこあるやんか
Spaの意外な一面が見られて 貴重〜な一日となりました




ニックネーム Spaママ at 21:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする